ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

道具の自作・改造などその他DIY関連記事のまとめ

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20180812162614p:plain

道具の自作や改造、メンテナンスなどなど、その他のDIY関連記事のまとめです。

道具箱の改造

ホームセンターで大きめのプラスチックケースを買ってきて、DIY道具を収納しやすいように改造を施しました。結局後に棚を作りましたので、この道具箱は普段使わない道具をしまっておくためにしか使われていません。

道具箱を作ろう

道具箱改造 フタに差し金を収納

道具箱改造 ネジ箱を引っ掛けて収納

 

ニトリのウッドスプリングベッドの修理

ニトリのウッドスプリングベッドのウッドスプリング(スラット)が折れたり反ったりして機能しなくなりました。スラットを自作するかどうするか?最後はニトリから大量のスラットをいただけることになり解決?

ウッドスプリングの修理

ウッドスプリング修理 その2

ウッドスプリングの修理 その3 - スラット作り

 

車のアルミホイール塗装

派手な色の頂き物ホイールをガンメタに塗装します。良さそうな塗料を見つけたので、下地作りも塗装工程もかなり雑。でも仕上がりはなかなかでした。

ホイール塗装

ホイール塗装 その2 掃除と脱脂とマスキング

ホイール塗装 その3 塗装完了

 

ドリルに水準器取り付け

ドリルのお尻に水準器を取り付ける超アナログな方法で垂直な穴をあけられるようにしてみました。

ドリルの垂直を知る 水準器取り付け

 

マキタ オービタルサンダー BO3710を購入

やすり掛けをずっと楽にしてくれるオービタルサンダーを購入しました。

マキタのオービタルサンダー、BO3710を購入しました

 

水槽のふたの制作

夏に向けて水槽のふたを作ろう

夏に向けて水槽のふたを作ろう(完成)

 

水槽の濾過機用のパイプをアクリルパイプから制作

アクリルパイプは直角に曲げるものじゃない

 

ウォータードリッパーを作ってみよう

水出しアイスコーヒーを作るためのウォータードリッパーを自作しようと思いましたが、挫折。機能はさせられるけど見た目を良くできませんでした。

ウォータードリッパーを自作しよう(水出しコーヒー) その1

 

食器洗い乾燥機のために分岐水栓を取り付けました

食器洗い乾燥機を買おう。分岐水栓が高い!

食洗器のために分岐水栓を取り付けよう

分岐水栓(CB-SXH7)取り付け 固着をなんとか解決できた

 

ベルトサンダーの自作に挑戦

面取りや少し大きく研磨したいときに便利そうなベルトサンダーを自作するため、ヤフオクで安くてぼろぼろなモーターを購入。結局出来上がったのは・・・。

オービタルサンダーじゃ話にならないから静音ベルトサンダーを作る。

モーターのベアリングはきたけど、プーラーもちょうどいいパイプもない

ベルトサンダーを自作したい その1

ベルトサンダーを自作したい その2 モーターのベアリング交換、ベアリングが違った・・・。

ベルトサンダーを自作したい その3 モーターのベアリング交換

ベルトサンダーを自作したい その4 完成!ベルトじゃないサンダー!

 

水槽用クーラーの自作に挑戦

ジャンクのラジエーターを使ってクーラーを自作しようとしましたが、よく考えたら外気温の方が高いから諦めました。

夏だ!ジャンクパーツで水槽クーラーを自作しよう。 その1

夏だ!ジャンクパーツで水槽クーラーを自作しよう。 その2

夏だ!ジャンクパーツで水槽クーラーを自作しよう。 その3

 

一般人が丸太を購入

DIY好きの一般人が丸太から木を買ってみました その1

 

2個目のドリル、マキタ DF332を購入

念願!2個目のドリル購入!

マキタ DF332 & DF331 比較レビュー その1

 

格安木工バイス SK11 V6を購入

木工バイスは高いです。そんな中、とびっきりに安いSK11の木工バイスを試しに買ってみました。

格安木工バイス(SK11 木工バイス V-6)レビュー

 

旭工機 AF-F22の購入とメンテナンスと設置

旭工機の糸のこ盤をヤフオクで格安入手。しっかりして良い機械ですが、古いのでうるさいです。

旭工機の糸鋸盤を中古で購入&メンテナンス

中古の糸鋸盤を徹底メンテナンス

糸鋸盤のスタンド制作 その1

糸鋸盤のスタンド制作 その2 設置編

 

静かなジグソーテーブルの制作

さくさく静かに切断したいという思いからジグソーテーブルを制作することにしました。ジグソー自体の音はかなり消せましたが、結局切断音が・・・。

静かなジグソーテーブルを作ろう①

静かなジグソーテーブルを作ろう②

ジグソーテーブルにブレードガイドを取り付け

 

サイクロン集塵機の制作

手持ちのスティック掃除機とサイクロン集塵機のパーツを使ってサイクロン集塵機を制作しました。とっても良い調子です。

木くずの掃除を楽にするサイクロン集塵機を作ろう(ツインバード スティック型掃除機と組み合わせる)

自作サイクロン集塵機のホースアダプターを取り付け&経過報告

 

家具の制作関連記事のまとめはこちら

diy-kagu.hatenablog.com

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項