ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

夏に向けて水槽のふたを作ろう

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

夏に向けて水槽のふたを作ります。

メイン水槽はGEX マリーナL。40cmの水槽です。

ふちあり水槽なので、ふちにぴったり収まるプラスチックのふたが付属しますが、夏にこれでは困ります。

 

夏はファン(といっても家庭用のサーキュレーターだけど)で風を送るので、メッシュ状のふたでなくてはなりません。ドジョウは多少水位を下げても、大ジャンプで水槽を脱出するのでふたは必須です。

一方で、照明は水濡れ厳禁なので、照明部はメッシュではいけません。

 

早速実際のふたにあわせて採寸です。

材料は手持ちの檜の角棒を使います。

f:id:katamichinijikan:20170406171906j:plain

 

接着剤で張り合わせ、ハタガネで固定。

▼ただの四角では心もとないので、補強を入れてみます。

f:id:katamichinijikan:20170406172003j:plain

 

手持ちの鉢底シートをおいてみましたが・・・・これで十分そうですね。

全体を覆えるほどのサイズはなく、ちょっと見た目は悪くなりそう。

 

 

あとは照明がある部分をどう覆うか、ホームセンターで材料を探そうと思います。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項