ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

外部フィルター(メガパワー2045)の活性炭をリングろ材へ置き換え

立ち上げの時からずっと稼働しているGEX メガパワー2045

付属のろ材として活性炭が入っていたのですが、そろそろ効果がなくなっていると思われます。活性炭は大抵1~2か月程度で交換するもののようです。

 

元々活性炭は不要かなと感じていましたので、活性炭をリングろ材へと置き換えたいと思います。水槽は安定し始めてまだ間もないので、きちんとした清掃はしません。

早速取り外してふたを開けます。

▼スポンジ類が馴染んで随分スペースが出来ています。

f:id:katamichinijikan:20170406172548j:plain

 

濾過槽内にスペースがある方がいいのか、いっぱいに詰めてしまって良いのか。

▼取り出した活性炭入りの袋。黒い活性炭と茶色い粒が入っています。

f:id:katamichinijikan:20170406172931j:plain

 その隙間に、ろ材を詰めます。

▼使うのはこれ。

 この時のために、メガパワー2045を買った時に一緒に買っておきました。

善し悪しはわからないのですが、安かったです(^^;

 

▼詰めました。

f:id:katamichinijikan:20170406172910j:plain

 

元々、大分スペースがあいていたのですが、今回はろ材をぎゅうぎゅうにならない程度に詰めました。ふたをするときに、ウールを少し潰しながらふたを閉める程度です。

 

これでより一層水槽が安定に近づいてくれると嬉しいです。

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

▼釣り具の宅配買取なら