マキタ DF332 & DF331 比較レビュー その1
ドリリウムは移転しました。
約5秒後に自動的にリダイレクトします。
まだ本格的に使い始めていませんが、簡単に動かしつつ写真を撮ったので写真をメインに比較レビューその1をしてみます。本格的に使い始めましたら、その2としてきちんとした比較をしてみたいです。
▼外観
最も大きな違いは、この長さです。
ブラシレスモーターを採用するDF332がだいぶ短いことがわかります。
その他に外観上の違いといえば、このブラシレスの表記や。
こちらのブラシレスの表記・・・。
あとは、LEDの形状が違います。
DF332は横長、DF331は丸い形をしています。
外観上の違いは御覧の通り、長さ以外はほぼ同じです。
ブラシレスモーターかどうかを除いて、型番からもわかる通り兄弟モデルと考えてよさそうです。
また、簡単に動かしてみたところ、意外にも大きな違いを発見。
それは、ブラシレスモーターを採用していないDF331の方が静かです。
ブラシレスモーターを採用するDF332にある、高音のノイズがDF331にはありません。僕は電動工具を静音性を重視して選んでいますから、ここはかなり大きなポイントです。
ブラシレスモーターは、調べてみると比較的最近採用され始めたようです。将来的にどうなるかわかりませんが、現時点ではブラシレスモーターを採用するとうるさいということが言えるのかもしれません。※マキタ DF332とDF331を比較しただけでの推測です。
この静音性の違いから、力や回転速度が欲しい穴あけにDF331、ネジ止めにDF332を使うことにします。使うのが楽しみです。