ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

【秋が旬】マダイ(鯛)のいろいろな食べ方・レシピまとめ【釣り人向け】

マダイ(鯛)といえば秋が旬の季節。

マダイは秋や春がシーズンと言われていますが、年間通して狙うことができる魚です。仕掛けはタイラバやコマセ、テンヤなど様々な釣り方があり、基本的には船釣りですが堤防や磯から狙うこともできる魚です。

そんなマダイ(鯛)を食べる際の注意点と食べ方を、定番のものから一風変わったものまで紹介していきます。

マダイ(鯛)を食べる際の注意点

特になし

マダイ(鯛)のさばき方

マダイは、比較的さばきやすい魚と言えます。鱗が大きく、特に大きなマダイの鱗とりは意外と大変な力仕事です。内臓は臭いことが多いように感じます。

https://www.honda.co.jp/fishing/picture-book/madai/clean01/

マダイ(鯛)の定番の食べ方・レシピ

マダイは昔から日本で食べられている魚ですから、食べ方も多種多様です。脂っこくもなく臭みもない上品な味ですが、身はしっかりとしていて歯ごたえが良いです。大抵の調理方法には合ってしまう素材の良さがあります。

鯛めし

鯛と言えば私のなかでは鯛めしが一番に挙がります。言うまでもない定番の食べ方で、出汁とうまみがたっぷりと染みたご飯とマダイは絶品です。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390032255/

刺身

マダイの身は歯ごたえがあって脂っこくない上品な味で、刺身は大変美味しいです。マダイは比較的悪くなりにくい魚と言われていますが、やはり釣れてすぐ処理した刺身は格別です。

http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3454.html

塩焼き

魚の味の良さを存分に味わえる塩焼きはマダイにもピッタリです。少し小振りなマダイを持ち帰った際には内臓等を処理してそのまま塩焼きが手軽で良いですね。

https://cookpad.com/recipe/2610153

煮付け

マダイはもちろん煮つけにしても大変美味しいです。そのうえ、味が染みやすく長時間煮込む必要もありません。

https://www.kyoto-kawaichi.co.jp/recipe/detail/post-47.html

カルパッチョ

自宅で作ることはないのですが、これもよく見かけるレシピですね。我が家ではどうしてもカルパッチョのドレッシングが良い味にならずに、何度か失敗してから試していません。市販のカルパッチョのドレッシングを使うと良いかもしれません。

https://www.kyoto-kawaichi.co.jp/recipe/detail/post-49.html

マダイ(鯛)の意外な食べ方・一風変わったレシピ

しゃぶしゃぶ

定番の食べ方かもしれませんが、私はごく最近知りました。シンプルに薄めに切ってしゃぶしゃぶにします。皮つきも美味しいらしいですが、私は皮を剥いだ方が好みでした。軽く火が入ったマダイにポン酢がピッタリです。これは身がしっかりしていて刺身がうまい魚ならなんでもいけるかも?

https://cookpad.com/recipe/160967

ムニエル

マダイはムニエルにしても美味しいです。マダイの味そのものを味わうには他の食べ方が合うのですが、若干鮮度が落ちた時や、いまいち味が悪い個体にあたったときはとりあえずムニエルにすれば美味しく食べられます。

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-420/guide/madai.html

西京漬け

マダイは西京漬けにしても美味しいです。味噌とみりんベースのタレに好みで漬け込みます。漬け込み時間が長くなると段々と身の水分が抜けてきてぱさぱさになります。みりんを増やせば甘く、減らせばしょっぱく味が調整出来ます。硬さや味を好みに調整できるのが嬉しいですね。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790007760/

天ぷら

私は馴染みがなかったのですが、マダイは美味しい魚ですから天ぷらも当然美味しく仕上がります。魚の天ぷらは揚げすぎに注意が必要です。火が通りやすいですから高温で出来るだけ短時間で仕上げましょう。

http://www.nissui.co.jp/recipe/item/00585.html

唐揚げ

https://oceans-nadia.com/user/10667/recipe/101306


▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

▼釣り具の宅配買取なら