ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【秋が旬】カマスのいろいろな食べ方・レシピまとめ【釣り人向け】

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

カマスといえば秋が旬の季節。

カマスは1年を通じて堤防から手軽に釣ることができる魚として人気です。食べても美味しく、何より一度釣れ始めれば大漁ほぼ確実と言う特性も釣り人に好まれる一因です。一方で、群れが寄ってこない限りは釣りにくい魚ですから、カマスだけを狙いに行くというよりは、釣りのついでにカマスが来たら狙うという狙い方の方が現実的かもしれません。

そんなカマスを食べる際の注意点と食べ方を、定番のものから一風変わったものまで紹介していきます。

カマスを食べる際の注意点

アニサキス症

アニサキスは海洋生物全般に寄生する寄生虫です。孵化後はオキアミなどに寄生し、それを食べた魚類の内臓内で更に成長します。その後、魚類を食べた哺乳類(イルカやクジラ)の体内で成虫になり卵を産みます。人がアニサキスを食べた場合には、アニサキスは人の体内では成長できないため数日で死ぬか排泄されます。症状は数時間で現れ、激しい腹痛と嘔吐があります。治療方法は開腹や内視鏡による摘出が行われます。正露丸がアニサキスの動きを抑える効果があるというのは有名な話です。対策は、60℃・1分間以上の過熱や24時間以上の冷凍が有効とされており、よく噛んだり薬味を加えたりする対策は効果が見込めません。

カマスのさばき方

カマスは特に小型のものを除けばさばきやすい魚と言えます。特に注意点もなく、サイズも大きくならないためさばく上では初心者向きといえます。

カマスの定番の食べ方・レシピ

刺身

種類を問わず多くの魚に合う食べ方で、カマスにも良く合います。魚の鮮度や処理が重要で、特に釣り上げてから時間が経過していない、もしくは丁寧に処理して保管していた魚は、まず刺身にしてみると良いでしょう。魚そのものの味を存分に味わうことができます。しょうゆ、塩、ポン酢、あるいは色々な薬味を組み合わせて好みの食べ方を探すのも面白いです。寄生虫(主にアニサキス)のチェックも肝要です。アニサキスは魚の種類を問わず寄生しますから、青物やイカなどに限らずチェックすることをオススメします。

塩焼き

手間いらずで魚そのものの味をシンプルに味わえる塩焼きもよく合います。特に旬のカマスは脂も乗っており、塩焼きが一番おいしい食べ方かもしれません。切り身にしてからでも構いませんが、内臓だけ取り除いて塩をたっぷり振って焼き上げればそれだけで十分美味しく頂くことができます。

干物

シンプルに塩焼きにしても美味しいカマスは、干物にしても美味しいです。うまみが凝縮されますから、ひと手間かけてみる価値はあります。干物網さえあれば、基本的にはどんな魚でも干物にできてしまいます。釣り過ぎて余ってしまった場合にも有効ですが、カマスの場合にはあえて干物にしてみる価値があります。

フライ

カマスは頭を落として開き、そのままフライにしても美味しいです。比較的あっさりした身の魚ですので、タルタルソースなどと組み合わせても美味しいです。

カマスの意外な食べ方・一風変わったレシピ

煮付け

甘辛い味のじわっと染み込んだ煮つけもカマスによく合います。面倒くさいとか難しいと思われがちですが、要領さえつかめばとっても簡単なのでオススメです。肉と違って魚の場合には、煮込み時間もそれほど必要ありません。煮込み時間によって味以上に魚の触感が変わります。煮込みすぎるとパサパサになりますから、好みの硬さになるように火加減を調整して煮詰めるのがコツです。また、味が薄い場合にはしょうゆではなく砂糖を足すと良いでしょう。

ムニエル

白身魚だけでなくどんな魚にでも合うムニエルは、あっさりめの身のカマスにもピッタリです。釣りをされている方ならご存知の通り、同じ魚でも時期や処理の仕方、あるいは個体差と言っていいのかわかりませんが、個体によって味が変わります。ちょっと今日の魚は臭いなぁ、脂っぽいなぁなんていう時には、とりあえずムニエルにすると臭みや味の悪さにごまかしが利いて美味しく頂くことができます。


ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項