ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / 鳥 / 文鳥 / ジュウシマツ / 写真 / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

【秋が旬】アジ(鯵)のいろいろな食べ方・注意点やレシピまとめ【釣り人向け】

秋が旬のアジ。

釣りの対象魚としては、その手軽さから子連れのファミリーから本格的な釣り人まで幅広い層に馴染み深い魚と言えます。定番のサビキ釣りから小型ルアーを使ったアジング、小物狙いのワインドなど、小振りながらも引きは元気が良く釣り人を楽しませてくれます。

そんなアジの美味しい食べ方を定番から意外なものまで紹介していきます。

アジを食べる際の注意点

シガテラ中毒

サンゴ礁があるような暖かい海で釣れた大型のアジは、熱帯に生息する毒素を持つプランクトンを大量に摂取している場合があります。毒素は魚の体内に蓄積(生物濃縮)され、それを人が食べた場合に中毒症状を起こすことがあります。この毒素は熱に強く、加熱調理した場合でもなくなることはありません。更にこの毒素が魚の味には影響せず、煮汁や一緒に調理した食材にも溶け出す場合があるため症状が顕著にあらわれるまで気が付きにくいです。症状が現れるのは数時間後で、吐き気や腹痛、下痢などの消化器系の症状と、めまい、頭痛、麻痺などの神経系の症状があります。症状は1週間程度で回復する場合が多いものの長期化する場合もあり、海外では死亡例も報告されています。

アニサキス症

アニサキスは海洋生物全般に寄生する寄生虫です。孵化後はオキアミなどに寄生し、それを食べた魚類の内臓内で更に成長します。その後、魚類を食べた哺乳類(イルカやクジラ)の体内で成虫になり卵を産みます。

人がアニサキスを食べた場合には、アニサキスは人の体内では成長できないため数日で死ぬか排泄されます。症状は数時間で現れ、激しい腹痛と嘔吐があります。治療方法は開腹や内視鏡による摘出が行われます。正露丸がアニサキスの動きを抑える効果があるというのは有名な話です。対策は、60℃・1分間以上の過熱や24時間以上の冷凍が有効とされており、よく噛んだり薬味を加えたりする対策は効果が見込めません。

アジの定番の食べ方・レシピ

アジは日本人にとって非常に馴染み深い魚です。

大抵のアジの食べ方というのは定番と呼んで差し支えないほどよく知られているものです。そのなかでも特に定番中の定番といえる食べ方を紹介します。

塩焼き

魚を最もシンプルに味わえる食べ方です。

特に釣れたての旬の魚であれば、余計な料理などせず塩焼きにするのが抜群に美味しいです。作り方も塩を振るだけととっても簡単なのも嬉しいです。

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703398/

干物

塩焼きに並んで魚の美味しさをシンプルに味わえる方法です。

干すことで味が増して、より美味しく頂くことができます。下味のひと手間がありますが、干し網さえ持っていれば手軽に作ることができます。一度レシピを覚えてしまえば他の魚にも応用が利くので便利ですよ。干し加減や味付けまで自分好みにアレンジすることもできます。ちなみにみりん干しはみりんやしょうゆベースのタレに付けて干したものです。

https://cookpad.com/recipe/1921209

アジフライ

これまた定番のアジフライですが、意外と苦手な方も多いのではないでしょうか?

臭みや触感が苦手で敬遠している方も、釣れたての新鮮なアジをフライにするとその美味しさには驚くでしょう。新鮮なアジのフライは絶品です。

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706084/

南蛮漬け

特に処理の面倒な小さなアジにお勧めです。

内臓を取って丸揚げにしたアジをタレに漬けて食べます。丸揚げにしたアジは、そのまま塩などをかけて食べても美味しいです。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00005176/index.html

なめろう

ぶつ切りにしたアジを大量の薬味とみそで叩いて仕上げるなめろうです。内臓や皮、骨を綺麗に取る手間がいりますが、おつまみにもごはんのお供にも嬉しい逸品です。特に取れたてのアジでは味は絶品ですから、ひと手間かかっても是非試してほしいです。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00000934/index.html

刺身

刺身やお寿司が一般的なアジです。

市販のお刺身や回転寿司のアジも美味しいですが、釣れたてのアジを刺身にすると絶品です。大物が釣れた際には是非試していただきたいものです。

https://cookpad.com/recipe/1909217

アジの意外な食べ方・一風変わったレシピ

つみれ

アジをよく叩いてつみれにする食べ方です。

小さな骨まで取らなくとも済むうえ、多少鮮度が落ちても薬味をあわせることで気にならずにアジの美味しさをしっかり楽しむことができます。刺身や切り身のまま余ってしまったアジにおすすめです。お汁にする他、鍋や炒め物に使っても美味しいです。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00001677/index.html

たたき

なめろうに近い食べ方ですが、ぶつ切りのアジにたっぷりの薬味をかけてポン酢やしょうゆベースのタレで頂きます。刺身のあまりがあるときはおススメです。味噌ベースのなめろうより、しょうゆベースのたたきが私は好みです。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00001737/index.html

唐揚げ

3枚に下ろしたアジをざく切りにして唐揚げにします。

小さなアジであれば、ぶつ切りにして骨もそのまま揚げても構いません。ポン酢が良く合います。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002578/index.html

かば焼き

サンマやうなぎで定番のかば焼きですが、何をしても美味しいアジにもピッタリです。サイズも程よく、しょうゆ・酒・みりん・砂糖などお家にある調味料で甘辛いかば焼きタレが作れてしまいます。

https://cookpad.com/recipe/5187610

骨せんべい

3枚おろしにすると余って捨てられてしまう骨。

ダシ取りに使っても良いですが、骨せんべいにするとおいしいです。癖になるおいしさで、あえて身を多く骨に残して骨せんべいを作れば意外なほどおいしい一品に仕上がります。

https://cookpad.com/recipe/5314823


▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

▼釣り具の宅配買取なら