ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

【春・秋が旬】サヨリのいろいろな食べ方・レシピまとめ【釣り人向け】

サヨリといえばサヨリが旬の季節。

サヨリは釣りの対象としてあまり人気の高い方ではありません。しかし、釣り方としては非常にシンプルで、一般的には延べ竿を使った釣り方が紹介されます。ウキ釣り仕掛けさえつけられれば、磯竿などでも構いませんし、それこそルアーロッドでも構いません。餌はアミエビで、サヨリがいさえすればとても簡単に数釣りを楽しむことができます。

そんなサヨリを食べる際の注意点と食べ方を、定番のものから一風変わったものまで紹介していきます。

サヨリを食べる際の注意点

アニサキス症

アニサキスは海洋生物全般に寄生する寄生虫です。孵化後はオキアミなどに寄生し、それを食べた魚類の内臓内で更に成長します。その後、魚類を食べた哺乳類(イルカやクジラ)の体内で成虫になり卵を産みます。人がアニサキスを食べた場合には、アニサキスは人の体内では成長できないため数日で死ぬか排泄されます。症状は数時間で現れ、激しい腹痛と嘔吐があります。治療方法は開腹や内視鏡による摘出が行われます。正露丸がアニサキスの動きを抑える効果があるというのは有名な話です。対策は、60℃・1分間以上の過熱や24時間以上の冷凍が有効とされており、よく噛んだり薬味を加えたりする対策は効果が見込めません。

腸炎ビブリオ

腸炎ビブリオ細菌により引き起こされます。数時間から1日程度経て症状が現れ、下痢や腹痛、吐き気を催します。真水や低温に弱いため、低温で保管し調理前に真水でよく洗うことが肝要です。

 

サヨリのさばき方

サヨリは小さな魚ですので、さばくのもとても簡単です。大きな出刃包丁などは不要で、我が家では果物ナイフで処理してしまいます。

サヨリの定番の食べ方・レシピ

刺身

種類を問わず多くの魚に合う食べ方で、サヨリにも良く合います。魚の鮮度や処理が重要で、特に釣り上げてから時間が経過していない、もしくは丁寧に処理して保管していた魚は、まず刺身にしてみると良いでしょう。魚そのものの味を存分に味わうことができます。しょうゆ、塩、ポン酢、あるいは色々な薬味を組み合わせて好みの食べ方を探すのも面白いです。寄生虫(主にアニサキス)のチェックも肝要です。アニサキスは魚の種類を問わず寄生しますから、青物やイカなどに限らずチェックすることをオススメします。

塩焼き

手間いらずで魚そのものの味をシンプルに味わえる塩焼きもよく合います。切り身にしてからでも構いませんが、内臓だけ取り除いて塩をたっぷり振って焼き上げればそれだけで十分美味しく頂くことができます。

カルパッチョ

刺身でも美味しいサヨリはカルパッチョにしても美味しく頂くことができます。刺身上にさえすれば、あとはドレッシングをかけるだけなのでとっても簡単です。刺身を作り過ぎた場合や、臭みが気になる場合にはカルパッチョにしても良いでしょう。私の場合はドレッシングがうまく自作できないので、いつも市販のカルパッチョドレッシングを使っています。

天ぷら

特に生でも美味しい魚には天ぷらはオススメの調理方法です。もちろんサヨリにもピッタリ。高温の油と衣のおかげでさっと火が入って身はふわふわ、衣はさくさくです。魚は火が通りやすいですからさくさくに仕上げやすいのも嬉しいです。塩やポン酢、つゆなど好みの味で食べたり、うどんやご飯に乗せてどんぶりにしても美味しいです。コツは衣を緩めにすること。緩めの衣を使うことで、さっくり仕上げることができます。

フライ

たくさん釣れたサヨリはフライにするとさくさくした衣と品の良い味の身がふわふわと美味しく食べられます。特にサヨリは悪くなりやすい魚です。少し鮮度が落ちたなと感じたらフライにすると、臭みなども気にならずに美味しく頂くことが出来ます。

サヨリの意外な食べ方・一風変わったレシピ

干物

シンプルに塩焼きにしても美味しいサヨリは、干物にしても美味しいです。うまみが凝縮されますから、ひと手間かけてみる価値はあります。干物網さえあれば、基本的にはどんな魚でも干物にできてしまいます。釣り過ぎて余ってしまった場合にも有効ですが、サヨリの場合にはあえて干物にしてみる価値があります。

唐揚げ

あまり唐揚げのイメージがない方も多いかもしれませんが、これもサヨリを美味しく頂ける調理方法のひとつです。ただ個人的には他の食べ方の方が魚の美味しさをよく味わうことが出来るので、釣ってきた魚を唐揚げにするのは若干鮮度が落ちた場合や処理が悪かった場合が多いです。下味を付けてから唐揚げにしても構いませんし、手軽に唐揚げ粉を使って揚げてしまえばラクチンだし美味しく仕上がります。


▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

▼釣り具の宅配買取なら