ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

安くて簡単「アモ缶」でバイクのサイドボックスを作ろう(後編)

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20180917193318p:plain

安くて簡単「アモ缶」でバイクのサイドボックスを作ろう(前編)の続き。

 

位置合わせをして金具を取り付けたアモカンをバイクに取り付けていきます。

f:id:katamichinijikan:20180917210150j:plain

金具はサイドバッグサポートにM6ボルト2カ所で取り付け、仮合わせしてみました。

f:id:katamichinijikan:20180917210226j:plain

SUZUKI ST250 E typeは、ウィンカーがサイドにあるためサイドバッグサポートが取り付けできません。そのためウィンカー移設が必要になります。

【参考】【SUZUKI ST250E】サイドバッグサポート取り付け(手順あり) - ドリリウム

 

金具とアモカンの固定は袋ナットを使用しています。

f:id:katamichinijikan:20180917210233j:plain

横から見るとこんな感じ。サイドバッグサポートがオフセットしている分をZ金具でオフセットさせています。外側は艶消し黒で塗装しています。

f:id:katamichinijikan:20180917210239j:plain

ちょっとこのままでは道具感が足りないかと思い、試しにこんな風にしてみました。

f:id:katamichinijikan:20180917210244j:plain

リュックのチェストストラップです。230円。

サイドバッグサポートに輪っかを通して、アモカンを締め上げます。

f:id:katamichinijikan:20180917210251j:plain

続いて、アモカンがリアショックに干渉していたので、金具同士の取り付け位置を1つ上げて位置を調整しました。(ついでにリアショックもタッチアップ)

f:id:katamichinijikan:20180917210307j:plain

サイズ感はこんな感じで小振りですが、小さすぎはしません。

f:id:katamichinijikan:20180917210311j:plain

横から見るとこんな感じ。ベルトで締め上げることで微振動や揺れが抑えられていい感じ。

f:id:katamichinijikan:20180917210316j:plain

内容量は残念ながら少ないので車載工具を厳選して小さなバッグに詰め直そうと思います。

 

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項