ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【SUZUKI ST250 E type】オイル交換6&チェーンメンテナンス(13,619km)

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20180919162110p:plain

前回のオイル交換から既に4か月ほど経過しているためオイルを交換します。

また、同様に4か月ほどメンテナンスできていなかったチェーンもメンテナンスを行います。

手順はこちら:【SUZUKI ST250E】オイル・オイルフィルター交換(手順あり) 

 

オイルは引き続きAZさんのMEO-012 10W-40です。

f:id:katamichinijikan:20181205171356j:plain

 

前回のオイル交換の記事はこちらになりますが、記事にするのをうっかり忘れたもののその間に1回(2019年9月)オイル交換とチェーンメンテナンスをしています。

【SUZUKI ST250 E type】オイル交換4&チェーンメンテナンス(12,389km)

 

最近は寒いせいかわかりませんが、どうにもバイクの動きが重たい感じがしていたためオイル交換をすることにしました。

大体ちょうどバイクの重苦しさを感じ始めるのが4カ月くらいです。

前回も前々回もこの感覚頼りで交換したところ、大体4カ月くらいでした。

 

オイル交換のお陰かチェーンメンテナンスのお陰かわかりませんが、メンテナンス後は動きが軽くなってまた4カ月乗れそうです。

本当なら動きが重たくなる前の3カ月ごとくらいに交換する方がいいのかな?

もしくはもっと良いオイルを使えばスパンは長くなるかもしれませんが、個人的には安いオイルを頻繁に変えた方が良いと思っているのでこのまま行こうと思います。

f:id:katamichinijikan:20190415172701j:plain

 

使用するのはいつものチェーンルブとチェーンクリーナーのセットです。

 

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項