ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【SUZUKI ST250 E type】オイル・オイルフィルター交換(手順あり)

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20180721143200p:plain
最近、オイルが減ってきており、Lowすら下回り始めたのでオイルを交換しました。

元のオイルの種類が不明でしたのでオイルフィルターもあわせて交換します。初のオイル交換なので、あれこれと選定し揃えました。

オイル

今回、選択したオイルはこちらのAZ MEO-012 10W-40です。

Amazonで売っている4サイクルエンジン用の格安化学合成油です。

結構評判もよく、AZ製なので酷い粗悪品ということはないでしょう。

あれこれ車をとっかえひっかえしていた頃からの考えで、良いオイルを規定距離使うのではなく最低限の品質のオイルを頻繁に交換した方が良いという考えです。

もちろん高いものを頻繁に使った方が良いに決まってますけど。

オイルフィルター

フィルターはなんでも良いので、Amazonで一番安かったデイトナ製を選択しました。

バイクの部品が小さいのは知っていたのですが、おもちゃのようです。とてつもなく小さいです。 

f:id:katamichinijikan:20180617165013j:plain

ちらりと写っているのはオイル交換時に触れる、オイルフィルターのケースやオイルフィラープラグのパッキンです。こちらはAmazonではちょうど良いものが見つからず、Monotaroで購入しました。これまた安い。入手性が良い。

なお、特に漏れもなく、劣化も見られなかったので今回は交換しませんでした。

 

 ドレンボルトガスケット

ST250Eのドレンボルトガスケットは特殊な形状をしているのですが、潰してシール性を保つのはただのガスケットも同じです。デイトナ製のM14用ガスケットを購入しました。

純正ドレンプラグもガスケットも非常に安いです。今回はドレンプラグのみ新品購入しました。

f:id:katamichinijikan:20180617165657j:plain

 

それでは交換していきます。

 

エンジンを下から覗きこんだ、3つのボルトで囲まれた17mmのボルトがオイルドレンプラグです。

f:id:katamichinijikan:20180617170104j:plain

緩めてf:id:katamichinijikan:20180617170106j:plain

だばー

f:id:katamichinijikan:20180617170110j:plain

フィラープラグを外します。ちょっと揺すってできるだけオイルを出します。

f:id:katamichinijikan:20180617170113j:plain

オイルドレンプラグです。

ガスケットは汎用品になっていました。

f:id:katamichinijikan:20180617170119j:plain

新しいドレンプラグを取り付けて、次にオイルフィルターを外します。SUZUKIの文字が刻印されたカバーを外します。10mmが3本です。

f:id:katamichinijikan:20180617170125j:plain

ぱかっと外すと結構オイルが出てきます。周りを汚してしまいました。

f:id:katamichinijikan:20180617170129j:plain

フィルターを交換。引っこ抜いてはめるだけです。

f:id:katamichinijikan:20180617170132j:plain

オイルを注いでいきます。AZ MEO-012 10W-40には細めの注ぎ口が付属してきて、注ぎやすいです。

オイルの量はオイルフィルターを交換しない場合1.4Lだそうです。ある程度注いだら、バイクを水平にして、レベルゲージを確認しながら注ぎ足していきます。

f:id:katamichinijikan:20180617170146j:plain

更にしばらくエンジンをかけて、エンジンを切ったらもう一度レベルゲージを確認して完了。距離は7271.8kmでした。てっきりもう2000kmくらい走ったと思っていたのですが、まだ1500kmも行っていませんでした。

f:id:katamichinijikan:20180617170149j:plain

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項