ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【SUZUKI ST250E】初ドライブ!

本日、高知の免許センターに赴いて免許証の再交付を受けてきました。ゴールドだった免許はめでたく、更新をまたずブルーになりましたが、これでバイクを運転できます。

 

逸る気持ちを抑えてバイクウェアを着込みます。上下ともにプロテクタ付きのものを購入しまして、しばらく使ってからレビューしたいです。そしてヘルメットとグローブをつけて駐車場へ!

f:id:katamichinijikan:20180721184008p:plain



カバーを外すとカバーの処置に困りますが、とりあえず倉庫へ放り込んで出発します。教習を思い出しつつ発進すると、意外とスムーズに発進できます。変速も違和感はありません。教習ではせいぜい40kmしか出しませんでしたが、公道ではスムーズにそれ以上の速度を出す必要があります。しかし、不思議と教習をしていたころよりスムーズに走ることができます。

 

どうにも教習車より以下のような点が優れているようです。

  • アクセルの反応がマイルド
  • クラッチが軽い
  • 車体が軽い

優れているというか、正しくは初心者に優しいということだと思います。特に1点目が大きく、教習車では少し回転を上げてキープしたくても、これがかなりシビアでした。ST250Eでは簡単に適切な回転数は持っていけます。

また、クラッチが軽くスムーズで、自然と操作ができます。教習車はレバーの動きがガコガコしてました。

さらに車体が軽く、まったくこけそうな感じがしません。大げさにいうと自転車感覚に近いです。グラブバー?というのでしょうか、シート周りのバーを掴んで後輪を持ち上げることができるレベルです。

 

まずはいつもの釣り場、戸原突堤へ。

f:id:katamichinijikan:20180411041514j:image

そして春野漁港。

f:id:katamichinijikan:20180411041523j:image

桂浜と大橋を越えて池公園。

f:id:katamichinijikan:20180411041536j:image

ヘルメットホルダーは、使えないと評判ですが、ジェットタイプならいけるようです。

f:id:katamichinijikan:20180411041544j:image

 

楽しかった!明日も乗ろう。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ブログを書いている人

カタミチ

Twitter

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項