ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

2018/04/11 戸原突堤 ショアジギング ルアー 青物 ヒラメ

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

本日、3時に目がパチリと目覚めたので、日の出を待って釣りに行ってきました。7時には帰宅しなくてはいけないので、5時から6時半までの短時間です。

2018年4月11日の高知の満潮・干潮時間と潮位
満潮
03時39分(137cm) 14時55分(126cm)

干潮
09時33分(82cm) 21時29分(44cm)
今日は若潮で潮の動きは小さめです。年間の平均満干差に比べて44cm小さい潮の動きです。
月齢は25で下弦の月を過ぎて段々と新月へと向かっていきます。

自宅から一番近いポイントに入ります。黒潮ラインの愛宕病院があるあたりです。到着時点では薄暗く、月も見えています。

風が穏やかで暖かく、波も高くないのでとても良い状況です。波打ち際では何か魚がピチャピチャと溜まっており、少し沖合にはたまに魚が跳ねます。

先日買った60gのメタルジグを忘れてしまいましたが、30gのジグでも簡単に底を取れるし、サワラを上げたヘビーペンシルでも気持ちよく飛んでいきます。風がないだけでとても快適。

▼メタルジグは、釣りよかの影響を受けてジグパラ とガンガンジグ。バッグバッカー売ってません。

雰囲気はいいのですが明るくなり、

西側には雨雲、東側は晴れていますが、6時半頃には雨雲が真正面やや東へと移動していました。

結局ボウズ。雨が降り出したので撤収です。

追記

その後、昼頃に海沿いを通ったところ海は大荒れでした。海は不思議です。