【SUZUKI ST250E】リアウィンカー移設(手順あり)
ドリリウムは移転しました。
約5秒後に自動的にリダイレクトします。
まだ免許も取れていないのにバイクの改造に取り掛かります。
先日、以下の記事で納車されたことと、あれこれと改造計画があることを書きました。
ST250E納車!積載量UP用の部品も続々到着。バイクで釣り! - ドリリウム
今回は手始めに、サイドバッグを取り付けるためにリアウィンカーを移設することにしました。
まずはリアウィンカーを外していきます。
初のバイク、納車されたばかりということで、カバーをあけるだけでドキドキします。
ウィンカーは金具を介して取り付けられています。10mmボルトです。
取り外します。
金具を裏から見ると、金具とウィンカー本体も10mmボルトで固定されています。
続いてナンバープレートを外します。
10mmのボルトを2本外しますが、ナンバープレートを固定するボルトナットは供回りするため、10mmのスパナ等が2本必要です。
ここにデイトナのリアウィンカーステーを取り付けてナンバープレートと共締めします。
これで準備が整いましたが、嫌な予感がします。
純正のリアウィンカーは、専用の金具とあわせて使うように作られており、リアウィンカーステーにそのままつけることができません。分解・加工をしたとしても、破損させる可能性が高そうだと慌てて汎用ウィンカーを買いに走りました。
もちろん走った先は、パーツランドイワサキ高知店。
こんな小さなお店が四国一の品ぞろえ?と疑問に思ったことも忘れて飛び込んで、こちらを買いました。
キジマ(Kijima) ウインカーランプ キャッツアイSP ブラックボディ/アンバーレンズ 2個セット 219-5109
- 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
- 発売日: 2013/01/10
- メディア: Automotive
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バイクでウィンカーを変更することは一般的なのかどうかわかりませんが、やたらとウィンカーだけでも品ぞろえが良かったです。
▼こんな風に、真横にボルトが出ており、中空のボルト内を配線が通っていればリアウィンカーステーに取り付けることができますね。
配線には小振りなギボシ端子が付属しています。これ、よく売っているエーモンなんかのギボシ端子とはサイズが違いますね。あとは接続して完成ですが、引っかかってしまったのがプラスとマイナス。ウィンカーの線は左側が黒/黒白、右側が緑/黒白です。
最近車いじりも控えていたせいで頭が鈍り、最初に左側を見た時に、なぜか勝手に黒がアースだろうと決めつけてしまったのです。そして黒に延長の赤線、黒白に延長の黒線を結線し、最後に延長した線をウィンカーに結線する前に、思い立ってテスターで確認したところ、黒白がアースでした。右側を見ると同じように黒白の線が来ているので、最初に左右両方確認するべきでした。結果的に間違えず済んだので良かったです。
ということで、取り付けを終えて完成です。
あとはケーブルをコルゲートチューブで保護し、すこし余分な線をリアシートあたりに隠したいと思います。シートの外し方も勉強したので、近々作業したいと思います。