ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / 鳥 / 文鳥 / ジュウシマツ / 写真 / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

【さくらレンタルサーバ】PHPMyAdminでユーザー作成やView作成時にエラー

f:id:katamichinijikan:20180721161117p:plain

さくらレンタルサーバを借りてPHPを使ったWebサイトを構築しています。

さくらレンタルサーバのサーバーコントロール画面からデータベースを作成すると、自動的にユーザーが作成され、管理画面としてPHPMyAdminが利用できます。MySQL Workbenchなどからアクセスできれば良いのですが、許可されていないようです。

 

テーブルの作成やデータの追加など、一般的な操作はまったく問題なく行えるのですが、ビューの作成およびユーザー権限の管理で詰まってしまいました。いずれもビューを作成したり権限を変更したりしようとすると以下のエラーが表示されてしまいます。

#1227 - アクセスは拒否されました。この操作には SUPER 権限が(複数の場合はどれか1つ)必要です

初期アカウントのユーザーに権限を付与しようとすると、やはり権限が足りないようです。

#1045 - ユーザー 'ユーザー名'@'%' のアクセスは拒否されました。(using password: YES)

さくらレンタルサーバでは、データベースを作成するとユーザーが自動的に作成されますが、root権限ではないのでしょうか。詳しくないのでよくわかりません。ユーザーは作成できませんし、ユーザーテーブルすら参照できません。

ただ、よくわからないことにビューに関してはエラーが表示されても作成されています。

 

問い合わせてみると、さくらレンタルサーバではDBの管理者権限を付与していないため、ユーザー権限の管理などはできないようです。よく考えれば当たり前なのですが、納得です(汗)

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。