ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【さくらレンタルサーバ】PHPMyAdminでユーザー作成やView作成時にエラー

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20180721161117p:plain

さくらレンタルサーバを借りてPHPを使ったWebサイトを構築しています。

さくらレンタルサーバのサーバーコントロール画面からデータベースを作成すると、自動的にユーザーが作成され、管理画面としてPHPMyAdminが利用できます。MySQL Workbenchなどからアクセスできれば良いのですが、許可されていないようです。

 

テーブルの作成やデータの追加など、一般的な操作はまったく問題なく行えるのですが、ビューの作成およびユーザー権限の管理で詰まってしまいました。いずれもビューを作成したり権限を変更したりしようとすると以下のエラーが表示されてしまいます。

#1227 - アクセスは拒否されました。この操作には SUPER 権限が(複数の場合はどれか1つ)必要です

初期アカウントのユーザーに権限を付与しようとすると、やはり権限が足りないようです。

#1045 - ユーザー 'ユーザー名'@'%' のアクセスは拒否されました。(using password: YES)

さくらレンタルサーバでは、データベースを作成するとユーザーが自動的に作成されますが、root権限ではないのでしょうか。詳しくないのでよくわかりません。ユーザーは作成できませんし、ユーザーテーブルすら参照できません。

ただ、よくわからないことにビューに関してはエラーが表示されても作成されています。

 

問い合わせてみると、さくらレンタルサーバではDBの管理者権限を付与していないため、ユーザー権限の管理などはできないようです。よく考えれば当たり前なのですが、納得です(汗)

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項