ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

欅のダイニングテーブル改め、樟(楠)のダイニングテーブル

欅のダイニングテーブルを作ろうと、これだ!という1枚板を探していましたが、急きょ樟に変更しました。

 

1枚板はそれぞれ表情が異なり、耳付きともなると瘤があったりと形の違いも面白いです。気に入ったものを見つけ出そうと、ヤフオクから家具屋さんまで、幅広くチェックしていたところ、とある九州の製材所の売り出している木材を発見しました。欅ではなく樟だったのですが、その形と木目の具合、ほわっとした風合いにビビッときて、即決。厚さ50mm近くと、ちょっと厚すぎるのですが、欅より比重が低いため、なんとかなるかなと楽観しています(^^; 欅より柔らかく、加工も簡単そうですし。

 

木材の知識なんてからっきしの僕がいつもお世話になっている、木材博物館さんによると、欅は非常に硬い、樟は並の硬さです。比重は欅が0.69に対して樟は0.52。

杉や檜なんかよりは硬く、桜や楢よりは柔らかいです。

 

近々到着予定なので、到着したら写真を上げたいと思います。

 

 

続き

diy-kagu.hatenablog.com