ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【塊肉】豚や牛ブロックに最適!ワインとたっぷり野菜で作る絶品煮込み用スープ

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

2019年6月1日加筆修正

豚や牛などの塊肉を美味しく煮込むためのスープです。

材料

  • 豚や牛のバラブロックやスペアリブなど:1kg程度
  • ブルーベリージャム(果実入りのちょっといいやつ):300g
  • 赤ワイン:400cc
  • 水:400cc
  • しょうゆ:80cc
  • ピーマン:4個
  • しめじ:1株
  • セロリ:1本
  • にんじん:1本
  • たまねぎ:1玉
  • トマト:2個
  • タイム:適量

※分量は肉の量に合わせて調整してください。水と赤ワインで肉が完全に沈む程度。

作り方

  1. スペアリブは小分け、バラブロックなどは4~5cm幅にカットする。肉のサイズは大きめの方が良いもののお好みで。私はバラブロックを使いましたが煮込むので柔らかくなります。
  2. 大きめの鍋に油を敷き、肉を強火で焼いていきます。焦げ目をつけるように1周焼きます。
  3. 水、赤ワインを肉が完全に沈む程度に1:1の割合で入れます。しょうゆは水+赤ワインの10%程度。薄味が好きなら5%程度でもOK。薄めにしておいて最終的に煮詰めて調整したり、コショウや塩で調整もできます。
  4. 強火で沸騰したらアクを取り、弱火~中火で煮込んでいきます。
  5. アクを取り終えたら、材料にある野菜すべてをみじん切りもしくはすり下ろして入れます。タイムも投入。すり下ろせるものはすりおろし、すりおろしにくいピーマンやしめじはざく切り(超粗目のみじん切り)でOK。とにかくうまみが出そうなものを何でも入れてOKです。トマトなんかは確実に煮込んでいくと崩れるので丸ごと入れてOKです。

1時間も煮込めば十分ですが、私は煮込み大好きなので6時間くらい煮込みました。水分が減ったら水を足しましょう。弱火にしておけば焦げ付くことはありません。

備考

釣りよかでしょう。さんのキャンプ料理を思い出して、適当にあるもので作ってみたらとても美味しくできました。翌日、ハンバーグを作ってこのスープで煮込んだらおいしかったです。

 

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項