ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【仕事環境改善】棚を使って収納兼部屋の仕切りを作ろう

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

自宅で仕事をするようになって、モニターを購入し更にもう1台モニターを買い足し更にモニターアームを取り付け、大分仕事環境が改善されました。しかし、周辺機器や小物が増えるに従って、収納がどうしても不足し始めました。

また、この仕事環境は紆余曲折あり寝室のベッド横にあります。他にも空き部屋があるのですが、本当に紆余曲折経ての寝室脇仕事スペースです。

▼雑ですがこんな感じ。

f:id:katamichinijikan:20180901203425p:plain

ということで、デスクとベッドの間に仕切りが欲しかったのです。

横で妻が寝ていたり、ダラダラとしている時はできれば電気を付けずに、モニターの光すら遮りたいと考えています。また、冒頭で述べたように収納が欲しいと思っていました。

 

そこで、まずはパーティションタイプの収納を検討しました。

よく見かけるタイプですね。

これは手軽で安い反面、収納力は低く将来的にゴミになる気しかしません。私が今住んでいるのは仮の住まいであり、出来ればきちんとした家具は一生住む家が決まってからにしたいものです。もし買うのであればどこへ引っ越しても使い続けられるものが理想です。

諦めかけたまましばらく経ったある日、こんなものを見つけました。

鉄のアングルでできたラックです。 

私はAmazon大好きなのでAmazonで探してばかりいたのですが、近所のホームセンターで見つけました。倉庫やオフィスで使うような単純かつ頑強な棚です。色々なサイズやバリエーションがあるのですが、最終的に高さ180cm幅81cm奥行き28cmという理想的な薄くて広くて高い棚を発見して購入しました。

 

この商品を買うにあたって調べていてわかったのですが、意外とホームセンターの通販サービスが便利です。バリエーションが豊富で、Amazonでは扱っていないようなものも扱っています。しかも、Amazonより安いことさえあります。

最終的に、コーナンの通販サイトでこちらを見つけました。

www.kohnan-eshop.com

 

セパレートスチールラック6段 SRⅡ82718-6」という商品で、驚きの3980円です。このサイズの棚としては破格と言えるでしょう。

私はDIYによる家具つくりや車やバイクいじりが好きですから、こうした頑強なスチールラックであれば将来的に使い出があります。スチールアングルを使って構成されているため、いざとなればパーツ交換も汎用品を使えますし、磨いて塗装しなおすこともできます。

 

さて、到着した商品はというと、意外と軽くて小さいです。

f:id:katamichinijikan:20180901204910j:plain

開けてみると・・・支柱が短いです。

f:id:katamichinijikan:20180901204921j:plain

どうやら、2本の支柱をこの金具とボルトナットで固定して1本にするようです。そのまま90cmの棚として2つ別々で使うこともできるようです。

f:id:katamichinijikan:20180901204931j:plain

2本の支柱を結合して180cmにした様子。

f:id:katamichinijikan:20180901204939j:plain

まずは支柱を4本作製しています。

f:id:katamichinijikan:20180901204945j:plain

次に端にキャップを取り付けます。

f:id:katamichinijikan:20180901204951j:plain

そして棚板を固定します。構造はシンプルで、組み立ても簡単。部品自体もかなり軽量です。部品ひとつひとつは結構ぺらぺらで、全体を組み合わせて箱型を作ることで剛性を確保する設計になっているようです。

f:id:katamichinijikan:20180901204957j:plain

完全に締め付けるまではぐにゃぐにゃと動くわけですから、まずは仮止めして設置し、出来れば2度に分けて本締めしてやると良いと思いました。

 

ものとしては期待通りです。

f:id:katamichinijikan:20180901205002j:plain

あとは以下の2点を検討中です。

  • 棚はオープンラックで背板がなくスカスカなので、光をさえぎるための何か。
  • 部屋が暗い中でPCを見ると目が疲れるので、棚に設置できるような照明。

 

 

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項