ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

フレッツ光の機器が邪魔!それ、壁掛けしてみない?

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20180804201134p:plain

インターネット接続関連の機器一式、とても邪魔じゃないですか?

我が家ではフレッツ光を契約しており、壁の光ケーブルの端子の横に2つの機器(ONUとルーター)があります。賃貸では、端子の場所は選べず、フラットでない光ケーブルを別の部屋や場所に配線するのもあまり現実的ではありません。

残念なことに我が家の光ケーブル用の端子はLDKの玄関側のドア横にあり、完全に動線に被っています。ケーブルはどうしてもごちゃごちゃするし、見た目も悪く掃除をするにも邪魔。無線ルーターを、光ルーター付属のカードタイプから専用品に置き換えようと思ったものの、機器がもう1台増えると流石に邪魔すぎると対策することにしました。

f:id:katamichinijikan:20180804201444j:plain

※スペースに余裕があれば、専用のルーターボックス等を使って隠す方が賢明です。

機器を確認してみよう

大抵のネットワーク機器は、壁掛けに対応しています。

フレッツ光で採用されている機器はほとんど仕様が統一されているようなので、まず間違いなく壁掛け出来るでしょう。

縦置きされている機器の台座を、前後いずれかにスライドすると取り外すことができます。台座の突起が本体の穴にはまって、それをスライドすることで固定する仕組みです。

f:id:katamichinijikan:20180804202546p:plain

本体と台座を固定する穴は、本体の側面と底面にあります。

底面に台座を付けると縦置き、側面に台座を付けると壁掛けができる仕組みです。台座にはネジ穴があり、壁掛けする際には台座を壁にネジ止めします。

▼台座側の固定部(突起)

f:id:katamichinijikan:20180804204404j:plain

▼本体の固定部(台座の突起がここにはまる)

f:id:katamichinijikan:20180804204401j:plain

設置してみよう

実際に壁に設置しました。

今回は、すぐ横がキッチン収納でしたので、キッチン収納棚の側面に台座をネジ止めしました。

f:id:katamichinijikan:20180804204405j:plain

ネジは10mm前後の長さで、太さは3mm台前半までならなんでも構いません。

家具や壁に留めることを考えると木ネジを買っておけば間違いないでしょう。ホームセンターで数百円で手に入ります。ネジ止めはプラスドライバーで十分です。

台座を壁に取り付け、本体を固定しました。

f:id:katamichinijikan:20180804201934j:plain

配線の処理は、どう頑張ってもマシにはなっても綺麗になりそうになかったので、何か布切れ(のれん?カーテン?)のようなものでカバーしてあげようと思います。埃避けにもなる。

丁度良くネジ止め出来る壁がない場合

ネジ止め出来る壁がない場合、壁掛け収納の定番3手法を紹介します。

方法1 メッシュパネルを使う 

壁掛け収納の定番。メッシュパネルです。 

方法2 ただの板を使う 

 ただの合板などの板や、化粧板を使う方法です。

 自由にネジを打ち込んだり、ヒートンをねじ込んだりと自由度が高いです。今回のインターネット接続関連の機器を壁掛けするには最も適しています。

方法1 パンチングボードを使う 

 メッシュパネルと並んで定番の商品です。

パンチングボード用のフックやリングなどを買うことで、手軽に完成度の高い壁掛け収納が出来上がります。

さいごに

いかがだったでしょうか?

床に雑然と置かれているものを壁掛けするだけでもぐっと綺麗に片付けることができますよ。

 

 

 

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項