2019/1/14 長浜突堤付近のサーフ 17:00-18:30 ショアジギング フラットフィッシュ サーフヒラメ(エソ)
ドリリウムは移転しました。
約5秒後に自動的にリダイレクトします。
年末の釣りで期待感が高まっていたため、9日に続いて本日も長浜突堤付近のサーフへ行ってきました。
年末の釣りではエソやフグのほか、立派なヒラメが上がっています。人があまり来ないポイントなのも個人的には嬉しいです。今回は日が陰ってきてから思い立って釣りに行き、完全に日が落ちるまで粘りました。
▼ポイントは長浜2号突堤付近です。
タックルはいつも通りのこれらです。
タックル
バイクで釣りに行くために買った5本継ぎのパックロッド。レビュー記事はこちら。ショアジギングもバッチリの優れもの。
お気に入りのフリームスに700円のEVA製ノブを装着。装着時の記事はこちら。
お気に入りのライン。8本撚りにしては安いしカラーパターンが見やすい。
今日もバイクで釣りに行ってきまして、バイクで釣りに行く際の装備の詳細はこちらで紹介しています。
潮は全くチェックせず行きましたが、小潮の干潮時間にちょうどあたりました。
海の様子は穏やかで、時折ボラが跳ねますが静かなものです。
前回の釣りの前に買っていたギャロップスイマー38gで広く探ります。
前回は、一度アタリがあったポイントに固執していました。
今回は、このサーフを広く探ってみようと考えました。このサーフは地形の変化が読みにくいサーフ(たぶん)なのですが、何かしら変化があるのではないかと思い、 ただ巻きジグで底を丹念に探りながら練り歩きました。
結果はと言うと、エソ1匹。
そして、2本買ったギャロップスイマーを2本ともなくしてしまいました。
よくわからないのですが、どうにもここら辺に何かあるみたいです。
根掛かりかな?と思ってロッドを軽くしゃくってもダメで、横に30mくらい移動してみると重いもののある程度巻くことができます。しばらくすると全く動かなくなります。
また横に移動すると少し巻くことができます。
普通の岩礁やテトラに根掛かりした時の感覚とは全く違っていて、しばらく粘っているとPEラインが擦れて切れてしまっている感じです。
波打ち際から20mあたりで、確かに衛星写真では黒い影が映っています。
感触からして海藻や紐のような何かかなぁとも思ったのですが、テトラでも沈んでいるのでしょうか。
よく飛ぶしただ巻きで広く探れる良いルアーだったのですごく残念です。
しばらくはまたジグで頑張ろうと思います。