ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

2018/6/1 長浜突堤 13:30-15:00 ショアジギング(カンパチ、イナダ)

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20180721144448p:plain

久々の晴れ!

釣りに行けるのは時間が悪く、干潮の1時過ぎからでした。

2018年6月1日の高知の満潮・干潮時間と潮位
満潮
06時45分(174cm) 20時16分(169cm)

干潮
01時12分(85cm) 13時31分(17cm)
今日は中潮で潮がよく動きます。年間の平均満干差に比べて20cm大きい潮の動きです。
月齢は17で満月を過ぎて段々と下弦の月へと向かっていきます。

場所は先日も行った長浜2号突堤付近のサーフです。

 →先日の釣行:2018/5/25 長浜突堤 13:30-15:00 ショアジギング(カンパチ、カマス) - ドリリウム

f:id:katamichinijikan:20180525162932j:plain

海はやたらと透き通っていて、丁度干潮を迎えた時間帯だったためか波もかなり穏やかです。今日こんな時間帯に関わらず釣りに来たのは、先日買ったルアーを投げてみたかったから。

アブガルシアのメタルジグが超安いので買っちゃいました。 - ドリリウム

ひとつめはAbu Garcia ショアスキッドジグ 40g。アブガルシアにはジグのイメージが全くなかったですが、偶然見つけてとても安かったので買ってみました。

Abu Garcia(アブ・ガルシア) メタルジグ ルアー ショアスキッドジグ40g SSSHRSJ40-PK ピンク

そして、ずっと使って見たかったJACKALL ビッグバッカー 60g。近所の釣具屋さんでは取り扱いがなく、ネットでようやく買いました。

JACKALL(ジャッカル) メタルジグ ビッグバッカー ジグ 78mm 60g グローストライプ/ボーダーホロ

そして、最後にメジャークラフト ジグパラ ブレード 42gです。

メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 130mm 42g #15 ケイムライワシ

まずはずっと使って見たかったJACKALL ビッグバッカー 60gです。

これが姿勢も安定していてよく飛びます。ロッドの限界が42gなので、力を発揮しきれませんが、40gなら間違いなくもっと飛ぶはずです。泳ぎ方も安物とは違っていて、一番の違いは巻くときの抵抗が大きいこと。結構疲れます。安物ジグだとちょっと許容値オーバーのジグの方が飛ぶけど、ちゃんとしたジグなら許容値ギリギリくらいが一番いいかもしれません。

 

反応がなく、次はAbu Garcia ショアスキッドジグ 40g

形が変わっていて結構期待していました。フォールとただ巻きで良い動きをするようです。こちらが想像以上によく飛びます。40gというロッドとマッチした重さも活きて、今までで一番安定して飛距離を出すことができます。

動きもジグにしては多彩で、ただ巻きでは本当によくお尻を振ります。

今回は3色買いましたが、前回も反応が良かったブルーを使っていると・・・

f:id:katamichinijikan:20180601175706j:plain

20cm弱と小さい、カンパチ??なんでしょう??

シンプルなワンピッチジャークで、小さいわりによく引きました。すぐリリース。

 

更にたて続けに!

f:id:katamichinijikan:20180601180655j:plain

こっちはぶりの子供でしょうか?20cm弱なのでイナダというのかな。

こちらも小さいのですぐにリリースしました。先ほどのカンパチ?とは違って引きがよわよわしかったです。体の半分近いサイズのジグにも食いついてくるんですね。

 

小物ばかりなのかなぁとメジャークラフト ジグパラ ブレード 42gです。

流石に13cmのメタルバイブだけあって、巻きの抵抗が強いです。42gという重さですが、やはりジグほどはかっとんで行きません。

そうこうしていると手前でまさかの根がかり(^^;

全く想定していなかった上、今回買いそろえたなかで一番高いルアーだっただけにショックです。なんとか頑張っていると、取れました。どうやら波打ち際から10mほどの、水深がぐっと落ち込んでいるすぐ先あたりに海藻が点在しているようです。あまり気を付けなくても引っかからないのですが、運が悪いと引っかかってしまいます。

 

反応がないのでAbu Garcia ショアスキッドジグ 40gのピンクにしてしばらく遊んでいると、また同じ場所で根がかり!学習しません・・・。

今度も海藻だろうから引っ張れば取れるだろうと引っ張ると、まさかのラインが切れてしまいました。正確にはリーダーをつなぐノット部分です。今のリーダーを結んでから、何度も何度も、数か月近くほったらかしで使ってきたのが悪かったようです。

 

意気消沈して帰路につきました。

でも、なんだか釣れるようになってきました。

うまくなったというよりは、時期が良くなってきたんだと思います。これから時間帯を選べばそれなりに大物も期待できるかな?

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

f:id:katamichinijikan:20180725125808p:plain

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項