ドリリウム

釣り、DIY、バイク、車、家具作り、アクアリウム、コーヒー。熱意を持って趣味を続けていると勝手に集まる知識や経験、役立つことやおもしろいことを記事にしています。

MENU

GEX スリムフィルターL:初期不良?騒音が発生したのでメーカーに問い合わせました

昨日、GEX スリムフィルターLを導入して大満足だったのですが、しばらく経つと「ジー」「ジリジリ」「ガリガリ」といった比較的高めの音が鳴っていることに気が付きました。

昨日の導入とレビューの記事はこちら。

diy-kagu.hatenablog.com

最初はモーターの振動がフィルター本体に伝わり、水槽等と触れている音かと思ったのですが、ポンプ本体を水中に入れて動かしても鳴っています。なるほど、これがレビューでよく言われていた騒音か、という感じ。

リビングに置いているので、気にならない程度なのですが、寝室ならかなり気になるノイズです。

 

そこで、これが初期不良なのか仕様なのか確かめるため、GEXに電話してみました。

すると、ちょっと意外な対応をされます。

 

あまり多くを確認することもなく「初期不良と思われる」ということで、すぐにモーターの交換品を手配してくれました。電話応対も素晴らしく、対応も良くとても良い印象を持ちました。こういう気持ちの良い対応をされると、万が一仕様だとしても、使い続けたいと思ってしまいます。

ジェックス スリムフィルター L

ジェックス スリムフィルター L

 

しかし、これが仕様だとすると前述の通り寝室等での運用は難しいですね。インペラの軸の精度か傷か潤滑か、電磁音ではなさそうなので、いずれにせよ「安物だから仕方がない」としか言えませんね。

 

追記

モーターの交換品が届きました。

 

交換品を早速使って見ると、見事に騒音は解決しました。

しかし、よーく耳をそばだてると、「じー」という音が聞こえてきます。やはりこのわずかなモーター音は仕様と考えて良さそうです。レビューの記事(こちら)で言っているように、ポンプが小振りなのに他のGEXの製品より流量が多いのです。小さなボディで頑張っているのだと思います。

 

ただ、騒音自体は小さなものです。

よほど神経質でもなければ寝室で運用できると思います。エアポンプの音やエアが弾ける音よりは確実に小さな音です。

しかし、万が一にでもそれ以上にうるさいと感じるようであれば、僕のように初期不良(個体差)の可能性もありますから、メーカーに問い合わせて交換してもらうと良いと思います。

 

 

後日、スリムフィルターLにリングろ材を詰めるために改造してみました。

diy-kagu.hatenablog.com