ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / 鳥 / 文鳥 / ジュウシマツ / 写真 / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

エビ、大増殖。

f:id:katamichinijikan:20170818173110j:plain

 

メイン水槽のエビが大増殖しています。

今も抱卵中の個体が数匹確認できます。見える範囲で50匹ほどはいるので、その倍はいてもおかしくありません。

 

 

最初にレッドチェリーシュリンプ、イエローチェリーシュリンプ、オレンジチェリーシュリンプ各3匹のセットを購入し、まもなく2匹を残して激減。

エビは難しかったか・・・と思っているとその2匹が今や100匹?近い数まで増殖しました。水は極めて安定しているようです。ひどいジャングル水槽でしたので、最近は積極的に間引いていますが、ジャングルがエビにとっては快適だったのかもしれません。

 

100匹近い個体も元は2匹。

血が濃すぎないか?という心配があります。

 

 

あとはやたらとフィルターにへどろのようなどろどろぬめぬめした汚れがたまります。

この水槽は、あまりにフィルターが詰まるので、GEX メガパワー2045にGEX スリムフィルターLを追加し、それでも詰まるのでコトブキ パワーボックス45に置き換えた経緯があります。

最近、やはりまた水量が低下したので掃除したところ、手のひらに収まらないほどのどろどろぬめぬめの塊がどっそり取れました。水草ストック水槽では発生しないどろどろぬめぬめなので、原因がわからず悩ましいです。

写真も撮ったはずなのですが、消してしまいました・・・。

ホースにもフィルター内にも溜まっていました。特にフィルターのモーターヘッド内の給排水経路にごっそり溜まっていて、モーターヘッドを水洗いしたときに気持ち悪いほど大きな塊で出てきました。

 

次はきちんと写真を撮って報告しつつ、原因も探っていきたいです。