ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

外部フィルターに溜まる謎のへどろ?

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

メイン水槽だけやたらと外部フィルターが詰まって困っています。

以前、GEX メガパワー 2045とGEX スリムフィルターLを併用していたころから続いていて、オーバースペックのコトブキ パワーボックス45に交換しても変わりません。流石にコトブキ パワーボックス45はパワーがありますから、水流が最低限は維持されますが、ポンプに負荷をかけ続けているわけです。

流量自体も通常の半分以下、おそらく4分の1以下になってしまっています。

大抵、メンテナンスしても数日から1週間程度で流量が著しく下がり、そこからは変わらずに推移します。

 

 

先日もメンテナンスしましたが、本日もメンテナンスしました。

 

こちらが問題のへどろです。

f:id:katamichinijikan:20170831163544j:plain

 

外部フィルターは、吸水部から吸われた水が、外部フィルターのモーターヘッド内の吸水経路を通って外部フィルターの底へ流れます。その後、外部フィルター内に溜まった水をモーターヘッドのポンプが吸い上げます。

 

この一連の経路のうち、外部フィルターのモーターヘッド内の吸水経路に大量のへどろが溜まっています。外部フィルターを開けると、汚れていなくて拍子抜けするのですが、モーターヘッドをゆすってやると、塊になったこのへどろが「どぼっ、どぼっ」と落ちてくるわけです。

 

網ですくうと、すぐに網が詰まって水ごとすくう羽目になります。

見えている部分以外にもねばねばぬるぬるした透明のものがまとわりついています。

繊維状にも見えることから、水草の古い葉などがこれを構成しているのかとも思ったのですが、1週間以下でこの量が溜まることは考えられません。同様に、えさの残りだとしても、この量はありえないように思います。

水質は極めて安定しており、水は透明、エビも大量に繁殖して困っているくらいです。(40cm水槽内に100匹以上)

 

この安定した状態を崩したくはなく、こまめにメンテナンスすることで対応していますが、根本的な原因を探すために、まずはジャングル状態の水草を減らそうと思います。大量の水草がある水草ストック水槽に同じ症状が出ていないことから、水草が原因とは思いませんが…。

 

 

 

実は既にかなり減らしました。

f:id:katamichinijikan:20170831164125j:plain

 

もっと減らしたいのですが、稚エビとグラミーの稚魚がたくさんいるため、手出ししづらい状況です。様子を見ながら少しずつ間引いていく予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項