ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

魚にも肉にも!爽やかな美味しさのお手軽絶品トマトソース

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

2019年6月1日加筆修正

夏に食べたくなる、さっぱり系のトマトソースです。

作り方はとっても簡単。

肉にも魚にもバッチリ合います。

材料

  • トマト(中):3~4個
  • 玉ねぎ(中):1個
  • にんにく:2かけ
  • コンソメ:1かけ
  • オリーブオイル

※トマトの代わりにトマト缶(カットトマト)を使用することもできますが、トマトの酸味・風味の点で大きく劣ります。それでもそこそこおいしいけど。

作り方

  1. トマトは1cm角程度の角切り、にんにくと玉ねぎは細かめのみじん切りにする
  2. 小鍋やフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを炒める
  3. にんにくの香りが出たら、玉ねぎを入れて軽く炒め、トマトを入れる
  4. 蓋をして弱火~中火にかけると、1~2分もすればトマトの水分がたくさん出る
  5. コンソメを入れて更に5分ほど蓋をして煮込む

備考

  • 肉や魚はフライが一番相性が良さそう。
  • トマトは小さいもの、硬いものを使うと水分が出ないので大きめの熟れたものを使うか、水分が少ないと思ったら水を足すと良い。
  • このソースは塩気が濃くはないので、濃い味が好きな人は肉や魚に塩コショウで十分に下味を付けると良い。
  • モモ肉、白身魚あたりは相性バッチリ

 

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項