ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【パソコン】夜中突然スリープが解除される怖いPCの直し方

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

私はいつのころからかPCを使わない時に「シャットダウン」ではなく「スリープ」を使うことが増えました。仕事でノートパソコンを移動しながら使うことが増えてからだったようにも思うし、スリープ(ハイバーネイト?)が良いという情報をどこかで見かけたからだったような気もします。

 

さて、実はずっと前から気が付いていたのですが、私のPCはスリープ状態だと夜中に勝手に起動します。諸般の事情によりPCを寝室においているため、夜中に突然ファンの音と画面の明るさが目に入るわけです。大体夜中の12時~2時くらいだと思いますが、正確な時間は不明です。

当初はイベントログやタスクスケジューラを確認した記憶がありますが、勝手に起動して勝手に終了するので、結局あまり気にせず解決せぬままでした。

しかし、本日ファンの設定を変更する際に偶然解決策を見つけました。

▼これ。

f:id:katamichinijikan:20180930070831p:plain

「電源オプション」から「スリープ」>「スリープ解除タイマーの許可」の設定を無効にすることで解決しました。

「電源オプション」を開くには、Windowsボタン(通常は画面左下)を右クリックし、「電源オプション」を選択します。

f:id:katamichinijikan:20180930071056p:plain

更に画面右の「電源の追加設定」を開きます。

f:id:katamichinijikan:20180930071219p:plain

更に「プラン設定の変更」を選択し、

f:id:katamichinijikan:20180930071321p:plain

「詳細な電源設定の変更」を開きます。

f:id:katamichinijikan:20180930071323p:plain

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項