ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / 鳥 / 文鳥 / ジュウシマツ / 写真 / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

2018/11/5 春野漁港脇のサーフ 14:00-17:00 ショアジギング フラットフィッシュ

f:id:katamichinijikan:20181105170142j:plain

本日も運動がてら春野漁港脇のサーフへロッドを振りに行ってきました。

先日と同じ場所です。これまで考え無しに色々な場所を転々としてきましたが、きちんと1カ所に絞って地形や特徴などを勉強しようと考えています。ということで、しばらくはここに通う予定です。

今日もバイク(SUZUKI ST250 E type)にパックロッドを積んで釣りにきました。

【バイクへの積載の様子はこちら】パックロッドをバイクに積載するすごいシンプルな方法を見つけた【アブガルシア クロスフィールド XRFS-935M-MB】 - ドリリウム

タックル

アブガルシア クロスフィールド XRFS-935M-MB

バイクで釣りに行くために買った5本継ぎのパックロッド。レビュー記事はこちら。ショアジギングもバッチリの優れもの。

ダイワ フリームス2508R-SH + EVA丸ノブ

お気に入りのフリームスに700円のEVA製ノブを装着。装着時の記事はこちら。

クレハ シーガーX8 1号

お気に入りのライン。8本撚りにしては安いしカラーパターンが見やすい。

天気は晴れ、昼間は20度近くまで気温が上がったみたいです。

f:id:katamichinijikan:20181105170430j:plain

先日と違って海も荒れておらず、まずは30gのジグから投げ始めます。

PALMSさんの沼田純一さんの動画を参考に、底をじっくり攻めていきます。少し大きめに3回ジャークして着底、小さめに優しく5回ジャークして着底を繰り返します。

今日は東側のテトラ前を探ってみました。

f:id:katamichinijikan:20181105170742p:plain

この一帯は根(浜に露出しているような岩)が点在しているみたいです。

更に工事中の旧港側の角には大きな根もあるようで、ここだけ白波が立っています。その横のテトラ付近ではたまに魚が跳ねている様子も確認できました。

f:id:katamichinijikan:20181105170837p:plain

グリーンゴールド、ピンクゼブラなどを試していると派手に水を被ってしまい靴がぐしょぐしょに。

テトラに腰掛けて足を乾かしながら信頼のアブガルシア・ショアスキッドジグのグリーンゴールドを投げているとアタリが!!

 かなり引きが強く、これまで釣った数少ない釣果のなかではトップクラスです。しかし、すぐに根に潜られたような感じがしたと思うとバレてしまいました。たぶん根魚です。とんだ失態です。テトラに座ってダラダラ釣りをしていたのでフッキングも甘かったし、ドラグも緩くて根に潜られてしまいました。

 

その後も同じパターンを繰り返していましたが反応がなく撤退。

 

以前釣れた40cmのマゴチといい、今日のかなり大きそうな魚といい、なかなか期待できる場所かもしれません。しばらくは通いたいです。

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

▼釣り具の宅配買取なら