ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【BMW】ECO PROモードのセーリングと回生制御の組み合わせ

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

BMWの各モデルに搭載されるECOモードあるいはECO PROモードを有効にすると一体どんなメリットがあるのでしょうか?実はこのECO PROモードを使っても効果が薄いシチュエーションが多く、むしろ車の負担を増大させ最終的に排出ガスを増やす結果になる場合もあります。

今回はこのECO PROモードが一体どんな制御を行い、どんなメリットがあるのか紹介すると同時に、どんなデメリットが考えられるのか?を解説していきます。

1.アイドリングストップの再有効化

アイドリングストップはその再始動時の振動や音を理由に意図的に無効にするBMWオーナーも多いです。

BMWはその他多くのメーカーと比べても、エンジン始動直後にアイドリングストップを無効にする操作が行いやすいです。最初から無効にする設定が欲しいところですが、原則として有効になっている必要があるため致し方ありません。(トラクションコントロールが無効にできることに似ています)

ECO PROモードを有効にすると、無効にしていたアイドリングストップが再度有効化されます。もちろん、再度無効化することも可能です。

アイドリングストップはその有効性が疑われることも多いのですが、実際にはセルモーターやエンジンの消耗を早めます。アイドリングストップで燃費が向上し排出ガスがどれほど減少したところで、車やその部品を1つ作り出す際に生じる環境破壊に比べればそれは微々たるものです。また、オーナーの金銭的な負担にもつながります。

アイドリングストップはストップ&ゴーが多い渋滞した都市部で有効なように思えますが、実際にはジワジワと進む渋滞の多い都市部では有効性は低いです。

ストップ&ゴーの多さではなく、停車時間が長い場合にのみ有効です。ただし、その効果は極めて限定的です。

2.エアコンの制御

エアコンは車に搭載された数ある電装品のなかでも特にエンジンへの負荷が高く燃費を悪化させる原因になります。

このエアコンの動作を無理矢理抑え込め、コンプレッサーがエンジンから奪い取るエネルギーを減らすことで確実な燃費の向上を見込めます。BMWのECO PROモードにおけるエアコンの制御は常にエアコンの動作を弱めるわけではなく、エンジンの動作と設定温度など各種パラメータから判断して適宜エアコンを制御します。

これは純粋なコンピュータ制御であり、制御のための追加部品もなく、ほとんどデメリットのないオーナーに寄り添った良い燃費対策といえます。

3.セーリング

ここまでの2点は非常にわかりやすい項目ですが、この「セーリング」と次に紹介する「回生ブレーキと発電ロス低減」がECO PROモードの少しわかりにくくさせている要因です。

セーリングとは、アクセルペダルから足を離すとエンジンとトランスミッションを切り離してエンジンブレーキを一切なくし、完全に惰性で走行します。通常であればアクセルペダルを離してもエンジンブレーキが効いて徐々に減速しますが、セーリングが有効になると減速スピードが緩やかになります。

ただし、下り坂などではエンジンブレーキが効かないために速度がですぎてしまうことがあります。

ちなみにセーリング中にブレーキを踏んでもセーリングは維持されます。(状況によってはセーリングが解除されてエンジンブレーキが効くようになることもあります)

セーリング中は回生ブレーキによるバッテリー充電は有効にならず、セーリングが有効なら回生ブレーキは無効、逆もまた然りです。

セーリング自体は追加部品や特別な制御も不要で良い燃費対策ですが、坂道の多い道ではエンジンブレーキが効かずにブレーキを多用するためブレーキの消耗が早まったりバッテリーの回生が働かないというデメリットがあります。

4.回生ブレーキと発電ロス低減

ハイブリットや電動化されていない多くのBMWのモデルでは、回生ブレーキが備わっています。

回生ブレーキは、通常であれば熱に変換されるだけの車の運動エネルギーを充電に回します。充電された電力が何に使用されるかというと、ハイブリット以外のモデルでは直接的なエンジンの補助を行いません。回生ブレーキによりバッテリーが十分に充電されると、オルタネーター(発電機)を切り離してエンジンの負荷を低減させます。

理論としてはエアコンの制御に近いですが、エアコンに比べるとオルタネーターの負荷は小さく、また充電が不足すると最悪の場合エンジンが停止するなど影響が大きいためエアコンほど大胆に制御することはできません。

そのため効果は限定的であり、バッテリーが充電されたところでハイブリットカーのような明確な効果は見込めません。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項