ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【Google AdSense】口座登録がうまくいかない!?そんな時は銀行が入金を止めてるかも。

つい先日Google AdSenseの収益の入金先口座を切り替えました。

その際に、新しく作成した口座を指定したのですが、スムースに口座の登録が進まなかったため同じような状況に遭うであろう人のために記録を残しておきます。

Google AdSenseで口座登録の翌日、謎の電話

Google AdSenseで口座を登録すると、口座に数十円のランダム(?)な金額が振り込まれます。

この金額をGoogle AdSenseのサイト上で入力することで、口座の所有者確認が完了します。

 

そのため口座登録作業を行ってから大人しく待っていたのですが、この謎の電話が鍵でした。

 

電話があった時は全く心当たりもなく、知らない電話番号で、留守電も入っていなかったため無視してしまっていたのです。

銀行が入金を止めていた

その後しばらく待ってもGoogle AdSenseから入金がありません。

 

これはおかしいと思った頃に、また電話がありました。

改めて電話番号で検索してみると、なんとその口座を持っている銀行からの電話でした。

 

Google AdSenseとの関連には気が付かず、何があったのかと思い電話をすると、以下のような話だったわけです。

  • ごく少額の怪しい入金がある
  • 給与口座として開設した新規口座にいきなり怪しい入金があったため処理を止めた
  • もし心当たりがあれば事情を詳しく聞かせてほしい

 

要するに、作ったばかりの口座にいきなり数十円の怪しい入金があったため、銀行が気を利かせて入金を止めてくれていたわけです。

 

その場で事情を説明し、Google AdSenseの口座登録の手続きに必要な入金であり、自身で意図して申し込んだ内容であると伝えました。

するとその当日中には口座に数十円の入金があり、Google AdSenseの所有者確認も無事に済ませることが出来たわけです。

作りたての口座+Google AdSenseは注意が必要

基本的に口座を作る際は、用途として「給与振込用」などとする人が多いと思います。

そうした用途に反して、というかあらゆる用途に反して、Google AdSenseの数十円の入金は銀行のチェックに引っかかる怪しい入金であるということです。

 

過去にも口座の変更はしたことがありましたがこのようなことはなく、おそらく「新しい口座」というのがポイントだったのだと思います。

 

新たに作った口座でGoogle AdSenseの収益を受け取ろうという方がおられましたが、銀行からの電話が入る可能性があることを念頭に置かれておくと手続きがスムースに進むと思います。

ブログを書いている人

カタミチ

Twitter

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項