ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【格安中華】1年保証の器具一体型LED蛍光灯が半年で故障したので問い合わせてみた

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

Amazonなどで安価に販売されている一体型LED蛍光灯が購入約半年で故障しました。

4本入りを購入したのですが、内1本が点灯しなくなってしまったのです。

購入した商品がこちら

 

120cmのLED蛍光灯が4本入って約6000円弱という驚異的な低価格です。

 

私はDIY(主に木工)をするための作業場用の照明としてこちらを購入しました。

 

販売元はDINGREDさんというお店でAmazon.co.jpが販売している商品ではないためAmazonに問い合わせるのではなくDINGRED さんに直接問い合わせる必要があります。

 

具体的にはこちらの店舗ページから「質問する」ボタンをクリックしてメールを送ることが出来ます。

 

連絡する際のポイントは注文番号とASIN番号を伝えることです。

これによってやりとりがだいぶスムースになると思います。

注文番号は注文履歴ページから、ASIN番号は商品ページから確認できます。

 

ASIN番号はAmazonの商品識別用IDで、すべての商品に個別のIDが割り振られています。

例えば今回の商品なら「B07RYS27YQ」です。

即日で返信

期待せずにメールを送ったのですが、なんと即日で返信がありました。

すぐに新品をお送りいただけるとのことで、サポートとしては最もありがたい対応になると思います。

 

故障原因や故障の状況など、事細かに聞かれて判断されるケースもありますがDINGREDさんの場合には連絡をすると即新品を手配してくれるようです。

当たり外れの多い中華製品および販売会社ですが、この対応の良さは幸運というしかないと思います。

ちなみに故障品の返品は不要とのこと。どうやって処分しよう?

 

何かと悪い評判の多い中国からの出品者ですが、悪い出品者もいれば良い出品者もいるんだなぁ。

(ただ、これだけ大型の商品を何の確認もせず新品手配してくれるとなると、原価はよっぽど安いんだろうなぁと勘繰ってしまいますね)

問い合わせから6日で新品到着

一番最初の問い合わせから6日で新品が到着しました。

問い合わせたのが土曜日で、月曜日は祝日だったことを考えると3日で到着した計算ですから優秀です。(中国企業に土日祝日が関係あるかどうかわからないけど)

 

大型商品だけあってまた梱包等の処分が厄介です。

 

早速新品を取り付けて交換完了。

交換が簡単なのもこの商品の良いところ。ワンタッチで10秒くらいで終わります。

 

1年保証ということを考えると、次壊れたら怪しいのでもう壊れないでほしいな~

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項