ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

2019/2/11 長浜突堤 15:00-15:30 穴釣り

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20190211155451j:plain

サーフからのルアー釣りで釣果が上がらず、気分転換に穴釣りに行ってきました。

タックルは以前改造して作ったロッドと、タカミヤの小さな両軸リールです。

ベースとなったロッドはプロックスのホライゾンスティック 562MBというバス用ベイトロッドで、大幅に切り詰めて短縮しています。ちょっと硬すぎて、20cm以下の小物だとあまり楽しめないのが難点です。

 

ちょくちょく穴釣りには行っていましたが、今回ようやくサイズアップしましたのでシーズン到来と言うことで記事にしました。

f:id:katamichinijikan:20190211155928j:plain

餌は鯖の切り身で、スーパーで買ったサバを細かくカットして塩漬けにしたものです。

 仕掛けはこれだけ。

段差針などこだわりのブラクリ商品も数多いですが、結局これが一番カカリも良く根掛かりしづらいように思います。

カサゴなどの根魚に関しては4号がちょうど良いように思います。10cmクラスでも十分かかりますし、20~30cmクラスの穴釣りとしては大物クラスでも十分対応できます。

 

最終的に30分弱で8匹釣れ、20cmを超える4匹だけ持ち帰ってきました。

f:id:katamichinijikan:20190211160551j:plain

特に大きかった2匹は煮付けに。

f:id:katamichinijikan:20190211160604j:plain

小さかった2匹は素揚げに。

f:id:katamichinijikan:20190211160600j:plain

小さかった2匹でも20cmはあったので、素揚げすると流石に火の通りが悪く、骨までは食べられません。

煮付けはばっちりです。

 

 

かなり良型が釣れ始めたので、今後はちょくちょく穴釣りにも行きたいです。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項