ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

2021-04-15から1日間の記事一覧

Killer Control Centerにご用心!ブルースクリーンの可能性もあるデリケートなアプリケーション

DELLのゲーミングPCなどにインストールされる「Killer Control Center」。 決して怪しいアプリケーションではないのですが、使用する場合には少し気を付けなければなりません。 「Killer Control Center」はRivet Networks社製のネットワーク最適化アプリケ…

農薬を散布して間もない野菜を食べても大丈夫?オーソサイドを散布して7日のイチゴが食べごろに!

我が家での家庭菜園の主役といっても過言ではない「イチゴ」。 4月現在、早いものであれば収穫が始まり非常に楽しいシーズンです。 今日もヘタまで真っ赤に染まった食べごろのイチゴを1粒発見。 収穫しようとして、大きな失敗に気が付きました。 灰色かび病…

【シンキングミノー】死にかけの魚を演出できる唯一のルアー!その使い方を徹底解説!

シンキングミノー、使ってますか? 沈んで根掛かりする 泳ぎが悪い 中途半端 そんなイメージからルアー釣り歴が長い方でも意外とシンキングミノーを積極的に使用しない方は多い物です。 確かにフローティングミノーと比べると泳ぎが悪いです。 シンキングペ…

【サーフ真鯛】乗っ込みシーズン到来!春が来たらショアから真鯛を釣ろう!

桜が散る頃になると真鯛の乗っ込みシーズンが到来します。 (乗っ込みとは、繁殖活動のために魚が浅場に寄ってくることを言います。) 年によって潮流や天候によって水温の違いが出るため、真鯛の乗っ込みシーズンに違いがあるものの、桜が散る頃になればほ…

【グリホサート】除草剤を噴霧器で散布してもいいの?ジョウロじゃなきゃダメ?

段々と暖かさが増す今日この頃、我が家の庭でも野菜たちが元気に発育するかたわらで雑草の勢いが凄まじいです! そんな時に役立つのが「除草剤」です。 除草剤のなかでも定番ともいえるのが「グリホサート」という成分を使った除草剤です。 おそらくホームセ…

【灰色かび病】イチゴのカビに使える薬は「オーソサイド」がオススメ!ベンレートとのローテーションも。

イチゴの栽培で悩ましい問題といえば「カビ」です。 正式には「灰色かび病」と呼ばれますが、主に高湿度などを原因として繁殖するカビの一種です。 折角実ったかわいいイチゴの実にこんなカビが生えてしまった。 イチゴの家庭菜園ではよくある問題です。 し…

ブログを書いている人

カタミチ

Twitter

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項