【バイクの積載量アップ】バイクでショアジギングタックルを積載したい
ドリリウムは移転しました。
約5秒後に自動的にリダイレクトします。
現在、中型二輪免許の取得中の30歳です。
まだ免許もないのに、浮かれてヘルメットとグローブ、カバー、チェーン、そしてバイクを購入しました。
バイクはSUZUKI ST250Eです。
ちょっとレトロというか、アグレッシブでない見た目で絞り込んだ結果、これに行き着きました。本当はいくつか候補がありましたが、高知という辺境の地では在庫も限られており、待ってもしょーがないと買ってしまいました。価格も込々35万円ほどとお手頃でした。
買ってから知ったのですが、こうしたレトロっぽい趣のあるバイクは見た目を重視するがために積載性に難があるそうです。このST250Eについて調べると、やはり積載性は優れていないそうです。まだ納車されていないので妄想&下調べの段階です。
バイクに荷物を積載するには?
バイクに荷物を積載する方法は、大きく分けて3つあることがわかりました。
- リアキャリアやリアシートに荷物を括りつける
- サイドバッグを取り付ける
- 背負う
リアキャリアやリアシートに荷物をくくりつける
一番目の方法は、例えば荷物をバッグなどに詰めて、バンドやフック付きのゴム紐で縛り付けるわけですが、ST250Eにはフックをかけるようなちょうど良い場所がないそうです。
その対策として定番なのがタナックスのカーゴフックです。
タナックス(TANAX) カーゴフック (2個入り) モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MF-4533
- 出版社/メーカー: タナックス(Tanax)
- 発売日: 2011/05/30
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
なお、これはもう注文済みです。
似たような商品がデイトナからも発売されていますが、レビューによるとどうにも構造的な問題があるようで、ボルトを締めこむと可動するフックも締め付けてしまうようで、フックが動かなくなるそうです。
ST250Eにはリアキャリアがありませんが、専用のリアキャリアが一万円程度で購入できるようです。
キジマ(Kijima) リアキャリア ST250 ブラック 210-186
- 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
- 発売日: 2012/07/06
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
リアシートやリアキャリアは荷物を固定する使い方は、僕の釣りでは役目がなさそうなので購入は見送っています。
サイドバッグを取り付ける
続いて2番目のサイドバッグを取り付ける方法です。サイドバッグのイメージは革製で、見た目がいかにもっていう感じであまり好きではなかったです。本革にしろ合皮にしろ耐候性は期待できません。
しかし、探してみるとナイロンやターポリン、あるいはハードケースタイプのサイドバッグもあることがわかりました。
▼これはちょっと仰々しそうです。
タナックス(TANAX) ツアーシェルケース モトフィズ(MOTOFIZZ) カーボン MFK-208(容量40?(片側20?))
- 出版社/メーカー: タナックス(Tanax)
- 発売日: 2014/10/22
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
▼この辺がいいかも。
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ターポリンサイドバッグ 【キャンプツーリングに必要な防水・大容量】 40L バイク用 ターポリンバッグシリーズ DBT393-BK
- 出版社/メーカー: ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
僕のタックルボックスは、以前レビューもしたメイホウ VS-3070で、これが大変なお気に入りです。2個持ってます。
そこで、これがすっぽり収まるサイドバッグがあれば最適なわけです。今のところ、上記2つのサイドバッグが候補です。
また、サイドバッグを取り付けるためのサポートを購入しました。調べてみるとST250Eに工夫してサイドバッグを取り付けている方が多数おり、これは定番のようです。
キジマ(Kijima) バッグサポート スチール製クロームメッキ仕上げ 左右セット シャドウ400(09Y-),シャドウ750(04-08Y) 210-464
- 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
- 発売日: 2012/06/06
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
ロッドの積載
1番の問題がロッドの積載です。
ハードケースに入れて、背負うかうまいこと工夫して積載する必要があります。適当そうなケースとして、プロックスのハードケースがあります。
プロックス ラウンドハードロッドケース φ18.5 107-188cm PX689188 PX689188 ブラック
- 出版社/メーカー: プロックス
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
非常に安価で、シンプルな形状から積載もなんとかできそうな気がします。短めのものであれば良いのですが、ショアジギングロッドは10フィート超えで、仕舞寸法も160cm以上あります。
例えば積載する場合は、サイドバッグサポートを左右に取り付けた上で片方にサイドバッグをとりつけます。そこにタックルボックスを収め、もう片方のサイドバッグサポートを利用して、うまいことロッドケースを積載する方法です。これは実物がこないことにはなんともわからないので、実物が来てから検討したいところです。
なお、ST250Eのリアウィンカーは場所がサイドバッグとかぶるため、サイドバッグを取り付けるには移設が必要なようです。
移設用のステーまで市販されており、こちらを購入しました。
ウィンカーも変えている方が多いのですが、純正を移設することもできるようなのでその方針で行ってみたいと思います。