ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

ログファイルをリアルタイムに見る方法

f:id:katamichinijikan:20180721193517p:plain

最近、個人的にPHPを使った開発を行っています。

その際に、ログファイルやMySQLの実行クエリのログを確認するのに何度も何度もログファイルを開きなおすのが大変億劫なので、なんとかログファイルを開いた状態で常に最新のログを表示できるようにできないものかと考えていました。

ログファイルを読み込み続けるだけの簡単なプログラムを作っても良いのですが、調べてみるとこんなことは当たり前に行われているようで、簡単に実現することができました。

僕自身、技術的に優れていないため、ネット上の解説を見てもわからないことも多々あります。そのため平易に記録したいと思います。

手順1:メモ帳にこれを書く

cat "ログファイルの絶対パス" -wait -tail 100;

ログファイルの絶対パスをダブルクォーテーションで囲って指定します。最後の100は画面に表示する最大行数なのでお好みで。

手順2:.ps1形式で保存する

Powershellを使って実行するため、.ps1形式で保存します。

保存した.txt形式のメモ帳の名前を変更して、.ps1形式に保存すればOKです。Powershellを使ったことがなかったので、こんな拡張子も初めて知りました。

手順3:実行する

作成した.ps1形式のファイルをダブルクリック、もしくは右クリックからPoweshellで起動を選択して実行します。めでたくログファイルが見えました。きちんと更新されると読み込んでくれます。便利便利。

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

▼釣り具の宅配買取なら