ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

エーハイム ナチュラルフローパイプすごい

f:id:katamichinijikan:20180721203014p:plain

我が家の水槽のろ過は、あまり人気ではないエーハイム・エココンフォート2234を使用しています。流量は毎時550Lで、60cm水槽ですから、シャワーパイプを使っても、使わなくても水槽内の流れが激しくなってしまいます。

どうにも流れの強いせいで魚たちが落ち着ける場所がないこと、そして大きくなったタイニムファの浮草が煽られまくっていることを勘案して、水流対策に打って出ました。

 

写真がないもののあれこれ試行錯誤したのですがうまくいかず、定番のナチュラルフローパイプを購入してみました。たったこれだけのプラスチックに1000円かよ、と思って手を出さなかったのですが、効果が劇的過ぎて驚いています。

こちらの写真は、フィルターを停止しているわけではなく、水量全開で動いているところです。

f:id:katamichinijikan:20180210170006j:plain

もう水が出ているのかどうかわからなくなるくらいに、劇的に流れが抑えられます。作りもなかなかわるくないですから、1000円の価値はあるなぁといったところです。

魚たちも喜んでおり、浮草のお陰か発情し始めたグラミーたちも安心して巣作りができそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

▼釣り具の宅配買取なら