ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / 鳥 / 文鳥 / ジュウシマツ / 写真 / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

小型熱帯魚+ほぼベアタンク

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

水草ストック水槽とメイン水槽が統合された60cm水槽ですが、引っ越しに備えて日々の水替えの度にソイルや水草を少しずつ減らしていました。長らく時間をかけて、現在こんな状態です。

f:id:katamichinijikan:20171107105052j:plain

 

ソイルはほぼすべて取り除き、流木や石もほぼ取り除かれています。

流木は1本物を一つ。これはミクロソリウムの状態が唯一良かったので残っています。ミクロソリウムがない面には茶色く変色したウィローモスがびっしりと付着していましたが、すべてこすって取り除きました。僅かに緑のウィローモスが残っていますが、ここから増殖するとは思えませんね。

岩はアヌビアスナナが活着していて、状態が良いので残しています。

左側にはプランターがあって、ずっと水耕栽培していた水草(?)を沈めています。

 

水量は減らしています。

外部フィルターはエーハイム エココンフォートが1台で、左側にスポンジフィルターを追加しています。

 

これは引っ越しの際に、車の電源を使ってエアポンプを動かし、スポンジフィルターを稼働させながら水槽を引っ越そうと考えているため、早めに導入しています。