【ルノー・ルーテシア3】ワイパー交換(手順あり)
ドリリウムは移転しました。
約5秒後に自動的にリダイレクトします。
先日のブログでワイパーを注文したことを報告していましたが、本日交換しました。心配していた適合は問題なく、簡単に交換を済ませることができました。
BOSCHのエアロツインを選択
今回交換したワイパーはBOSCH エアロツイン AP16UおよびBOSCH エアロツイン AP24Uです。いわゆるフラットワイパーというやつで、国産メーカーでは適合する商品を見つけることができませんでした。BOSCHのワイパーには良い記憶はなく、むしろかなり印象が悪いです。せめて半年は綺麗にふき取ってほしいところです。
BOSCH エアロツイン AP16Uは400mmで助手席側(左)用で、BOSCH エアロツイン AP24Uは600mmで運転席側(右)用となっています。
交換手順
早速交換していきます。
BOSCH エアロツインにはいくつかのアダプターが同梱されています。
ルノー・ルーテシア3には3番のアダプターを使います。
ワイパー本体とアダプターの取り付けは簡単で、△の表示の向きを合わせて押し込むだけです。ちなみに△のある方がワイパーの先端方向で、逆はワイパーの根本方向です。
車に移動し、交換のためワイパーアームを持ち上げると・・・。
ボンネットに干渉します。
過去の交換で同じく干渉したために塗装が剥げた跡があります。養生した方が良いですが、もう剥げているので気にしません。
元々取り付けられているものは純正品と思われます。
この赤丸のつまみを矢印の方へ持ち上げると、引っかかっている爪が浮きますから、その隙にワイパーブレードをつかんで先端方向に引き抜きます。爪の構造は覗き込むと目視可能です。
取り外すとこんな棒だけが残ります。
あとは新しいワイパーブレードをカチッというまで差し込めば完成です。
新旧比較。
構造はほぼ同じで、純正の方が金属を使用していて細身ですね。見た目はBOSCHが好きかな。