車のシート背面にロッドスタンドを取り付け
ドリリウムは移転しました。
約5秒後に自動的にリダイレクトします。
僕のBMW X1は、SUVといっても背が低く、ルーフラインも弧を描いているため、こんな市販の車載用ロッドホルダーの取り付けができません。
普通の車に釣竿を車載するには?
そもそもBMW X1は、SUVと呼ぶにはコンパクトな馬鹿車なので、ロッドホルダーをつけると頭に釣竿が刺さります。こうしたコンパクトSUVや、セダン、ハッチバックなどの普通の車に、なんとかうまいことロッドを車載できないかと考え、助手席の背面にロッドスタンドを取り付ける方法に考え至りました。
具体的には、こうしたロッドスタンドを使います。安い樹脂製。
車載できたけど、ルアーロッドは車載できない
実際に、上記のロッドスタンドを購入しましたが、こんな状態で届きます。これを付属のボルトナットで組み立てますが、付属のボルトは長く、ロッドスタンド背面の何かにボルトどめする前提のようです。
ボルトはM4なので、ボルトの頭がナットから飛び出ない20mmのボルトを購入しました。
▼こんな風に固定できました
接地面もそこそこあるので、強力な接着剤でも可能だと思います。あるいは平らな板にボルトどめしても良いと思います。
これを助手席背面に取り付けます。
具体的には荷締めベルトを使って、ヘッドレストの付け根とシートの座面奥に縛り付けます。
どんな車でもできて、取り付け取り外し微調整も簡単です。ただ、ガッチリ固定されていないので、落下はしませんがわずかに揺れます。
それが嫌な場合には、やはり両面テープ付きのマジックテープを使うことで、ガッチリ固定ができます。
ただし、後席が無駄になりますので、後席を使う人はできない方法です。これで背が低い車でも、シートの背もたれの傾斜もあって、1.3mくらいまでの振り出しロッドを仕舞うことができると思います。振り出しで1.3mを超えることはなかなかないと思います。僕は5.3mの磯竿と、3.6mの投げ竿をしまっています。
もう一本は、落とし込み用のタックルを買いたいと思っているので、それ用に空けています。
- 利点 その1 車種を問わない
- 利点 その2 取り付けや調整が手軽
- 利点 その3 安い
- 欠点 その1 後席が無駄になる
- 欠点 その2 ルアーロッドなど2ピースロッドなどは置けない(置けるけどガイドに悪い)
材料
【ノーブランド品】 ボート用品 釣り 3極 ロッドホルダー 釣り竿ホルダー ロッドスタンド ラック 竿立て
(2枚)荷締めベルト 荷 ベルト YOLIFE タイダウンベルト 5m x 2本セットタイダウン 荷締め簡単ロック金具付 Y8818-16
八幡ねじ ステンレス キャップボルト M4×20mm P0.7 4本入