ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【シマノ 16ナスキー】ハンドルノブ 交換手順 & ゴメクサス パワーハンドルノブ

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20180721214139p:plain

先日ライトショアジギング用に購入したシマノ 16ナスキーに、ゴメクサスのパワーハンドルノブ を取り付けます。

ゴメクサス パワーハンドルノブ

ゴメクサス パワーハンドルノブ はこんなやつ。いわゆるラウンドタイプ。丸いノブです。ライトショアジギングはよく巻くので、今までやったことのなかったノブ交換をやってみたいとの思いと合わせて購入しました。これなら安いしね。

交換手順

ゴメクサス パワーハンドルノブ には丁寧な説明書はありません。さまざまなリールに適合させるため、不要な付属品も多いです。現物を見ながらきっちり取り付けることができました。

 f:id:katamichinijikan:20180123191321j:image

純正ハンドルノブ の取り外し

まずは純正ハンドルノブ を取り外します。

f:id:katamichinijikan:20180123191334j:image

精密ドライバーのプラスを使って、ハンドルノブの2本のネジを外します。ネジを外すと、シマノの刻印のあるメッキのカバーが外れます。

f:id:katamichinijikan:20180123191425j:image

すると奥にネジが見えます。これも精密ドライバーのプラスを使って外します。

f:id:katamichinijikan:20180123191500j:image

ネジロック剤がついており、しっかり力を込めて回します。逆に、取り付け時にもネジロック剤があった方が良いと思いますが、今回は手持ちがないので省略しました。

f:id:katamichinijikan:20180123191617j:image

ハンドルノブ を引き抜けば取り外し完了です。

f:id:katamichinijikan:20180123191702j:image

ゴメクサス パワーハンドルノブの取り付け

続いてパワーハンドルノブを取り付けます。

まずは付属のベアリングをリールのシャフトに通します。

f:id:katamichinijikan:20180123191759j:image

続けてパワーハンドルノブの台座側をリールのシャフトに通します。

f:id:katamichinijikan:20180123191855j:image

次に、先程シャフトに挿入したパワーハンドルノブの穴の中を覗き込むと、シャフトが見えますので、ここにワッシャーを入れます。ワッシャーはいくつか付属していますが、一番大きい一枚を使います。これを入れないと、取り付け後にハンドルノブががたつきます。

f:id:katamichinijikan:20180123191948j:image

続いて、もうひとつのベアリングを挿入して、付属のネジで締め付けます。

f:id:katamichinijikan:20180123192211j:image

最後にパワーハンドルノブのカバーをつけて完了です。

f:id:katamichinijikan:20180123192236j:image

取付図

f:id:katamichinijikan:20180123192303j:image

こんな順番で取り付けます。ネジの記載が抜けていました(汗)

また、個体差などで僅かなガタが出ることがあると思います。その場合には付属の薄いワッシャー(シム)を入れて調整してみてください。

 

持って見た感じは、純正のT字ハンドルよりかなり持ちやすくていい感じ。色合いは黒金です。ナスキーが紺金なのでよーく見ると微妙なミスマッチがダサいですが、まあよしとします。

 

追記:レビューしました

diy-kagu.hatenablog.com

 

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項