ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【解決】水槽の飛び出し事故に悩んでいます

2019年12月9日

f:id:katamichinijikan:20180122111536j:image

引っ越しから約2週間経過した我が家の水槽はとっても安定しています。

まだまだ気は抜けませんし、新たに植えた水草が馴染んで育つか枯れるかもまだわかりません。

f:id:katamichinijikan:20180122111538j:image

特にタイニムファは驚異的な成長を見せており、まとめて3つ植えたことが悔やまれます。馴染んだところを移動させて枯らすのは嫌なのでギリギリを見極めたいです。また、その手前のピンナティフィダ?みたいな名前の水草にかぶさって来ています。こいつは水上草で、たぶんこれから一度枯れると思います。この繊細な時期に移動したくもなく、やはりギリギリを見極めたいです。

 

一方で、引っ越し後からドジョウの飛び出し事故が相次いでいます。

普段はすぐに気づいて水槽にすぐに戻すのですが、本日朝起きると水槽の足元に乾いた状態のドジョウが転がっていました。

すぐに水に戻して、何とか生きている状態だったのですがヒレが真っ赤になっていたり、回復する様子もなくおそらくこのまま死んでしまうと思います。

そこで、水槽上部の囲いのようなものを作ろうと思います。水面や照明、照明からの光の漏れを防げて一石二鳥です。材料はオカモクさんに注文済みで、組み立てるだけです。

 

作りとしてはただの囲いですが、背面と側面の片方の板は、夏場の水温対策のために取り外しできる仕組みにしようと思います。

材料が届き次第つづきます。

 

追記:キャノピーで飛び出し事故対策は完璧になりました。

diy-kagu.hatenablog.com

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

▼釣り具の宅配買取なら