ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

水草じゃない草を水槽に入れていたかもしれない

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

しばらく前に、ホームセンターの水草コーナーの隅の処分品コーナーにビニール袋に入れられて並べられていたこちらの水草。水槽に入れて以来、根は出るのですが根を張らず、草もどんどん溶けていっています。

f:id:katamichinijikan:20170926151522j:plain

購入後、色々調べたのですが名前がわからず、そのままにしていたのですが、ここまで来てようやく水草じゃないんじゃないか?という発想に至りました。

悪い葉をトリミングしたせいで、残る葉っぱは5~6枚になってしまいました。

水草と一緒に、水草のように根元をウールと重りで巻かれていたので、完全に水草だろうと勘違いしていました。いや、勘違いかどうかまだわかりませんが…。

 

 

 

 

ということで、無理やり水槽のふたの隙間から出してやりました。茶こしにいれて、水耕栽培です。

f:id:katamichinijikan:20170926151552j:plain

ライトも当てて…。

f:id:katamichinijikan:20170926151559j:plain

 

 

と、これではあんまりなので、手持ちの小さな植木鉢を加工します。2カ所穴をあけまして、うまいこと水槽に引っ掛けられないかと考えたわけです。

f:id:katamichinijikan:20170926151609j:plain

通常は水耕栽培用の砂利?のようなものを使うようなのですが、軽石やろ材を使っている方もみられるので、使い古しのごろごろしたろ材を使いました。

f:id:katamichinijikan:20170926151614j:plain

で、水槽のふちに引っ掛けたはいいのですが…。

f:id:katamichinijikan:20170926151622j:plain

 

 

ふたをすると葉っぱの行き場がありません(^^;

どうしたものでしょう。ふたがないと魚が飛び出してしまうので、ふたを取り外すわけにもいきませんし…。

 

ただ、これで元気を取り戻すかどうかをとりあえず様子見して、元気を取り戻してきたようであればきちんと場所を作ってあげようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項