ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

過剰濾過!エーハイム エココンフォート2234稼働!

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

コトブキ SV450Xで運用していた水草ストック水槽に、ずっと使わずに余らせていたエーハイム エココンフォート2234を追加しました。

当時の記事:エーハイム エココンフォート2234を買ってしまった問題 - ドリリウム

 

タップがなくて、汎用品で代用できるものを見つけたりしていましたが、結局水漏れが心配でお蔵入りして忘れ去られていました。ところが先日、ヤフオクにて安価にダブルタップのオス側を発見。エーハイム エココンフォートに使われている開閉タップは、このダブルタップのオス側と同じものだと知っていたので、入札していたところ、落札できてしまいました。500円くらい。ラッキー。

 

ということでエココンフォートを使うことにしました。エココンフォート2234は水量もあり、メインの40cm水槽にはオーバースペックです。メイン水槽の生体は水流を嫌うものも多く、消去法的に水草ストック水槽に導入することになりました。

ダブルタップのオス側

f:id:katamichinijikan:20170728122701j:image

汎用品との比較

f:id:katamichinijikan:20170728122705j:image

ついた。ホースはテトラ。

f:id:katamichinijikan:20170728122709j:image

中には安い大きめのリングろ材を2段。最上段は汎用品のウールをざっくり切っていれておきました。水量は流石の一言。スペック通りだけど。これでコケが抑えられたりはいないだろうけど、より一層安定してくれるかな。

排水の口は、コトブキ SV450Xと並べています。水量はすごいけど、うまいこと水流を和らげられています。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項