ドリリウム

趣味の情報や思いついたことを発信しています。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E typeなど。

【爪の割れ対策】男、30歳。マニキュアを始める。

男、30歳。

マニキュア始めました。

歳かストレスか、爪が割れる

30歳を間近にして、体には老化の波が押し寄せ始めています。

傷の治りは悪いし、食べ過ぎれば胃もたれするし、1日8時間は眠りたい。

僕はこのブログのメイントピックとして扱っている家具つくりが趣味で、更にそれと同じくらいの熱意で車いじりにも取り組んでいる。昔は素手でガンガンやっていたわけだけど、今はそんなことをしようものなら手はガサガサに荒れて罅割れ、爪もバキバキになってしまう。だから手袋は慎重に選んで、用途に合わせて使い分けているくらいだ。

 

ただ、いくら頑張ってもどうしても指先に力がかかって、爪が割れてしまうことがある。爪が割れるとギョッとするし、痛いし、しばらくは割れた場所の取り扱い注意だし、悪いことばかりで良いことがない。だから日頃から気を付けてはいたんだけど、ここ数か月、爪囲炎に悩んでから爪を深く切ることを避けていたせいで、なおさら爪が割れることが増えてしまった。

爪囲炎というのは、爪が爪の周りの皮膚を傷つけてしまって、そこからばい菌が入って炎症を起こしてしまうこと?らしい。そうなると指は腫れて、触れると痛いし、何もできない。ちょっと治ったかと思って指を使うとまた逆戻り。原因は爪の切りすぎにあるらしく、最近はあまり爪を短くしないように心掛けている。

 

で、繰り返すけどとにかく爪がバキバキバリバリ割れてしまって困っていた。

 

野球選手はマニキュアをしてるんだって

指先を酷使する野球選手はマニキュアをしているらしい。これは電車で野球部員とおぼしき坊主頭とでかいエナメルバッグの集団がマニキュアの話をしていて知った。それで家に帰ってから調べてみるとありました。

ZETTなら僕でも知っていますよ。

小学生のころ、放課後は野球と決まっていて、グローブもバットもZETTだったから。当時は読み方を知らなかったけど、なんとなくZETTというのが格好良い気がしてZETTを選んだ気がする。バットはまだ家にあったかもしれない。シルバーと紺の格好良いやつだった。

でもこれ。1200円する。

よくわからないけど、マニキュアの値段なんて知らないけどちょっと高い気がする。

 

だからこっちを買ってみた。

同じように爪を補強してくれるマニキュアらしい。600円。

 

マニキュア歴1か月

そうしてマニキュアを使い始めたのが1か月くらい前で、本日2度目の塗布をした。

1度塗ると、良く使う先端は剥げてしまうけど、根本の方は2週間くらい経ってもちゃんと残っている。そもそも根本は割れようがないから関係ないんだけど。2週間経っても残っていることがわかるということは、もちろん艶がある。たまに指先を見るとちょっと艶めいてて気色悪い。

肝心の保護の強度はというと、あまり高くないかもしれない。

 

もちろん1つ層ができているのは間違いがないから、多少は保護してくれていると思うけど、日常生活を送るだけでもよく物に触れる指先は剥げてしまうし、実際に塗布してから割れた爪もある。ただ、出来る対策はしているという満足感と、少しの安心感はある気がする。

 

なくなったら良いやつを買ってみる

実際の性能はともかくとして、満足感は高かったから、次はZETTの良いやつを買ってみようと思う。買う前は6mlとか一瞬でなくなるものに1200円はちょっと・・・と思っていたけど6mlでもかなりもちそう。2週間に1回塗布したとしても、1年くらいもつんじゃないかな?

今使っているネイルサポートは、2度使って一向に減っている様子は見られない。

爪の割れで悩んでいる人は、ちょっと試してみる価値はあるかもしれない。