ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

水槽用自作キャノピー?照明をリフトアップしたら光の漏れがきつい。

照明を暑さ対策にリフトアップしましたが、光の漏れがきついです。

水槽へ届く光の量も減っているようで、水槽用のキャノピーを作ることにしました。

 

先日の水槽台の自作で、材木の在庫も減っていたので、今回は安く仕上げることにします。水草ストック水槽ですから、見た目は気にする必要はありません。プラ段で良いだろうとホームセンターに向かいましたが、白いプラダンがありません。仕方なく適当な樹脂系のシートを買ってきました。

 

▼はい。

f:id:katamichinijikan:20170523092724j:plain

 

手持ちの曲げステーをコの字型にし、30cmのステーを横に取り付け。そこに白いシートを取り付け(^^;

超、雑な作業ですが、これで十分でしょう。

 

▼シート同士はホッチキスで固定している始末。

f:id:katamichinijikan:20170523092847j:plain

 

▼かぶせる。

f:id:katamichinijikan:20170523092911j:plain

▼かぶせた結果。

f:id:katamichinijikan:20170523092930j:plain

 

こんな雑な作りですが、光の漏れは収まり、光の大部分が水槽に届くようになりました。しかし、この類の樹脂系のシートは意外と高額です。安いベニヤ板に白い塗料を塗った方が安上がりで見た目、剛性ともに高く良い仕上がりになった気がします(汗)