ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

【釣り場調査】高知県香南市・吉川漁港(物部川河口横)はどんな釣り場?

f:id:katamichinijikan:20200211150925j:plain

高知県は香南市にある釣りのポイント「吉川漁港」を紹介します。

 

この【釣り場調査】シリーズでは、私自身の釣りの知識や経験、腕を上げるために釣り場をしっかりと把握しようという思惑から始まっています。そして、その情報をまとめつつ高知で釣りをする方にとって有益な情報を提供できれば良いと考えて製作・公開しています。

高知県の中央付近(高知市・土佐市・須崎市)の海および河口がメインです。

 

▼これまで調査してきた釣り場一覧とリンクはこちらから。

吉川漁港とは?

物部川河口に隣接する場所にある漁港です。

桜や海の景観を見るために少し整備されており、駐車場はありませんが駐車スペースが十分に設けられています。

漁港はともかくすぐ横の河口周辺は釣り番組などでプロが訪れることも多いポイントです。

駐車場 約20台分~・舗装あり 
トイレ あり(仮設)
駐車場から海への距離 目の前
釣り場の種類
  • 砂浜
  • 河口
  • 漁港
釣り場の特徴
  • 河口
  • 砂地
  • 漁港
水深 普通
潮流 穏やか 
火の使用 不可
自動販売機 あり
混み具合

高知市方面からは、14号線を進み物部川を渡ってすぐに右折します。

釣り場としての吉川漁港

施設について

公園というほどではないものの比較的整備された釣り場です。

車も停めやすく、何より漁港と砂浜(河口)が隣接しているため状況や好みに合わせて好きな釣り場を選ぶことができる点が大きな魅力です。

自動販売機はあってもコンビニは少し遠いため、長居するのであれば事前に食べ物・飲み物を準備しておくと良いです。

近隣の釣り場について

物部川の対岸にはトリム広場があります。

こちらは漁港ではないためサーフでの釣りがメインになりますが公園として整備されておりアクセスは良好です。

また、東へ進むと広いサーフが続き、更に進めば赤岡漁港があります。

地形と特徴について

物部川が流れ込む河口で、サーフからのルアーフィッシングのポイントとして有名です。

釣り番組でも時折登場するポイントですから多くを語るまでもないでしょう。

 

釣り場としては緑の矢印で示した河口のサーフ側と赤い矢印で示した漁港側に分かれます。

f:id:katamichinijikan:20200211150452p:plain

 

漁港内は釣り禁止の表示は見当たりませんが、停泊している船も多く釣り人も見られないことから避けた方がよさそうです。

f:id:katamichinijikan:20200211150600j:plain

 

 

 

河口側はこんな風に整備されているみたいです。ボトムの状況がイメージしやすいです。

f:id:katamichinijikan:20200211150618j:plain

 

河口側はこんな感じで四駆の車なんかはそのまま乗り込んでいたりします。

f:id:katamichinijikan:20200211150646j:plain

 

漁港側はこんな感じで、車を停めてすぐ目の前で釣りができます。

f:id:katamichinijikan:20200211150715j:plain

 

よく狙われる魚

サーフからのフラットフィッシュは有名です。

キス狙いの釣り人も多く、漁港・サーフ共に青物が回ってくることもあります。

漁港側はテトラが沈んだエリアもあって根魚も狙うことが出来ます。

 

漁港・サーフという2つの側面があり、かなり幅広い魚種を狙うことが出来る釣り場です。

吉川漁港での釣りレポート

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

▼釣り具の宅配買取なら