ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【釣り場調査】高知県香南市・物部川河口(トリム広場)はどんな釣り場?

2019年12月15日

f:id:katamichinijikan:20191215152608j:plain

高知県は香南市にある釣りのポイント「物部川河口(トリム広場)」を紹介します。

 

 

この【釣り場調査】シリーズでは、私自身の釣りの知識や経験、腕を上げるために釣り場をしっかりと把握しようという思惑から始まっています。そして、その情報をまとめつつ高知で釣りをする方にとって有益な情報を提供できれば良いと考えて製作・公開しています。

高知県の中央付近(高知市・土佐市・須崎市)の海および河口がメインです。

 

▼これまで調査してきた釣り場一覧とリンクはこちらから。

物部川河口とは?

物部川の流れ込む河口ポイントがちょうど公園として整備されており、公園の駐車場に車を停めて釣りに行ける好ポイントです。

釣り番組などでプロが訪れることも多いポイントです。

駐車場 約20台分~・舗装あり 
トイレ あり
駐車場から海への距離 100mくらい
釣り場の種類
  • 砂浜
  • 河口
釣り場の特徴
  • 河口
  • 砂地
水深 浅め
潮流 やや穏やか 
火の使用 不可
自動販売機 あり
混み具合

高知市方面からは、高知竜馬空港を目指して14号線を進み、途中で右手に見えるトリム広場(公園)へ入ります。

釣り場としての物部川河口

施設について

トリム広場という公園として整備されており、自動販売機やトイレがあるほか、休日には移動販売車が止まっていることがあります。

ただし、コンビニエンスストアなどは少し離れているため事前に食べ物や飲み物を用意していくことをオススメします。

近隣の釣り場について

すぐ近くにある後川の河口もポイントです。

更に西に進むと人気の釣り場である千松公園や桂浜へと続きます。

地形と特徴について

物部川が流れ込む河口で、サーフからのルアーフィッシングのポイントとして有名です。

釣り番組でも時折登場するポイントですから多くを語るまでもないでしょう。

▼今回紹介している物部川河口は赤矢印の位置

f:id:katamichinijikan:20191215153116p:plain

 

河口とサーフばかりではなくテトラポッドに覆われたエリアや突堤が続くため、ランガンしながら釣りをするにはうってつけのポイントです。

f:id:katamichinijikan:20191215153133j:plain

 

 

釣り番組で登場するだけあって人気の釣り場ですが、釣り場自体が大変広いため混雑することは少ないです。

休日は家族連れなどが多く訪れるため釣りには注意が必要です。

よく狙われる魚

サーフからのフラットフィッシュや青物が回ってくることもあります。

投げ釣りをされている方も見かけます。

物部川河口(トリム広場)での釣りレポート

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

▼釣り具の宅配買取なら