ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

【釣り場調査】高知県高知市・千松公園はどんな釣り場?

2019年12月15日

f:id:katamichinijikan:20191215150442j:plain

高知県は高知市にある釣りのポイント「千松公園」を紹介します。

千松公園はキャンプも可能な整備の行き届いた公園で、駐車場のすぐ目の前が広い砂浜になっています。

夏には海水浴客も訪れるポイントで、砂浜以外のいくつかのポイントがあります。

 

この【釣り場調査】シリーズでは、私自身の釣りの知識や経験、腕を上げるために釣り場をしっかりと把握しようという思惑から始まっています。そして、その情報をまとめつつ高知で釣りをする方にとって有益な情報を提供できれば良いと考えて製作・公開しています。

高知県の中央付近(高知市・土佐市・須崎市)の海および河口がメインです。

 

▼これまで調査してきた釣り場一覧とリンクはこちらから。

千松公園とは?

千松公園とは、高知県高知市にある公園です。

駐車場 約30台分~・舗装あり 
トイレ あり
駐車場から海への距離 目の前 
釣り場の種類
  • 堤防
  • 砂浜
  • 突堤
釣り場の特徴
  • 橋脚
  • 公園
  • 堤防
水深 深め
潮流 やや速め 
火の使用 浜のみ可
自動販売機 あり
混み具合

高知市方面からは、桂浜を目指して途中で左折して公園に入ります。

入り口が狭いため見落としやすいです。

釣り場としての竜の浜横の漁港(宇佐漁港)

施設について

整備された公園だけあって、駐車場も広く自動販売機にトイレも備えています。

公園を出るとすぐ近くにコンビニエンスストアもあるため施設的には充実している釣り場と言えます。

近隣の釣り場について

浦戸大橋を渡った南側も人気のポイントで、その隣の桂浜およびそこから続く砂浜と突堤も人気の釣りポイントです。

状況にあわせて釣り場を変えられる良いポイントです。

地形と特徴について

桂浜に守られるようにできた湾の入り口に位置しており、風や波の荒れを避けることができるポイントです。

湾の入り口というだけあって潮の流れはなかなか速く、それ故に釣り方を制限されることもあります。(軽い仕掛けだと流されて釣りにならない、など)

 

千松公園には大きく分けて5か所のポイントがあります。

  1. 下図青矢印で示した長めの突堤
  2. 下図緑矢印で示した短い突堤
  3. 2本の突堤の間の砂浜
  4. 下図赤矢印で示した橋脚周り
  5. 橋脚と突堤の間の堤防部分

f:id:katamichinijikan:20191215150934p:plain

 

このため混雑する人気の釣り場ですが、どこにも入れないほど人で埋め尽くされることはありません。

どこかしら入ることができます。

中でも人気なのは橋脚周りです。

f:id:katamichinijikan:20191215151237j:plain

よく狙われる魚

エギング、シーバス、青物狙いのルアーフィッシングからフカセや投げ釣りまで幅広い釣りに対応できるポイントです。

青物の回遊があるほか、クロダイもよく釣れるようで狙っている方が多いです。

大きな船が通ることもあるため水深は比較的深く、多くの魚種を狙うことができます。

まとめ

変化に富んだ地形と湾の入り口という好条件もあって人気の釣り場です。

釣り場が広くポイントも多いため状況によって釣り方を変えることもできる恵まれたポイントです。

千松公園での釣りレポート

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

▼釣り具の宅配買取なら