ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【釣り場調査】高知県香南市・赤岡漁港(烏川河口横)はどんな釣り場?

f:id:katamichinijikan:20200211152114j:plain

高知県は香南市にある釣りのポイント「赤岡漁港」を紹介します。

 

この【釣り場調査】シリーズでは、私自身の釣りの知識や経験、腕を上げるために釣り場をしっかりと把握しようという思惑から始まっています。そして、その情報をまとめつつ高知で釣りをする方にとって有益な情報を提供できれば良いと考えて製作・公開しています。

高知県の中央付近(高知市・土佐市・須崎市)の海および河口がメインです。

 

▼これまで調査してきた釣り場一覧とリンクはこちらから。

赤岡漁港とは?

烏川の流れ込む河口に隣接する漁港がこの赤岡漁港です。

漁港としてはかなり広々しており、車でのアクセスも良好なため常に釣り人がそれなりいる釣り場です。

とはいえ混雑して入る場所に困るような状況は見たことがありません。適度な混み具合です。

駐車場 約20台分~・舗装あり 
トイレ あり
駐車場から海への距離 目の前
釣り場の種類
  • 漁港
釣り場の特徴
  • 漁港
  • 砂地
  • 流れ込み
水深 普通
潮流 やや穏やか 
火の使用 不可
自動販売機 あり
混み具合

釣り場としての赤岡漁港

施設について

よく整備された綺麗な漁港です。

すぐ近くを線路が通っており、歩いて行ける距離に食事処や釣りエサ屋などの施設もそろっています。

その割にコンビニは少し離れているので長居する場合には事前に準備しておくと良いでしょう。

近隣の釣り場について

この赤岡漁港から東西にサーフが広がっており、サーフフィッシングの格好のポイントです。

西へ少し進めば吉川漁港、東へ進めば手結漁港があります。

地形と特徴について

烏川が流れ込む河口と一体化したような形状の漁港です。

船が停泊するためある程度水深があり、また烏川からの流れ込みがあるため水が濁っていることも良くあります。

f:id:katamichinijikan:20200211151704p:plain


漁港内は広々としており綺麗に整備されています。

f:id:katamichinijikan:20200211151724j:plain

 

釣り人もそれなりにいますが、場所が埋まるほどではありません。

f:id:katamichinijikan:20200211151730j:plain

 

河口側はこんな感じで、個人的には河口側の方が好きなポイントです。

f:id:katamichinijikan:20200211151743j:plain

 

よく狙われる魚

流れ込み+漁港という魚影が濃くなりがちな地形的なメリットもあって多くの魚が集まるポイントです。

ただ、あまり大きな魚の釣果は見聞きしません。

また、青物の回遊もそれほど多くない印象です。

 

フカセ、サビキ、ライトソルトルアー全般などが中心です。

周りのサーフでは投げ釣りによるキス狙いの釣り人が多いです。

赤岡漁港での釣りレポート

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

▼釣り具の宅配買取なら