ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【釣り場調査】高知県土佐市・竜の浜はどんな釣り場?(砂浜)

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

2019年12月15日

f:id:katamichinijikan:20190422203339p:plain
高知県は土佐市にある釣りのポイント「竜の浜」を紹介します。

 

この【釣り場調査】シリーズでは、私自身の釣りの知識や経験、腕を上げるために釣り場をしっかりと把握しようという思惑から始まっています。そして、その情報をまとめつつ高知で釣りをする方にとって有益な情報を提供できれば良いと考えて製作・公開しています。

高知県の中央付近(高知市・土佐市・須崎市)の海および河口がメインです。

 

▼これまで調査してきた釣り場一覧とリンクはこちらから。

竜の浜とは?

竜の浜とは、高知県土佐市にある横浪半島の砂浜です。

駐車場 約70台分・舗装あり 
トイレ あり
駐車場から海への距離 ほぼ目の前 
釣り場の種類
  • 砂浜
釣り場の特徴
  • 岩礁
  • テトラポッド
水深 やや遠浅
潮流 普通 
火の使用 不可
自動販売機 なし
混み具合

高知市方面からは、桂浜から続く海辺の道(県道34号線)を西に直進すると辿り着きます。真っすぐな道ですが、県道34号線→14号線→23号線と名前が変わります。

竜の浜は、海水浴として有名なスポットで専用の大きな駐車場が用意されています。

f:id:katamichinijikan:20190423092725j:plain

トイレがあるほか、向かいには土産店や温泉もあります。

 

駐車場に車を停めると、右手に竜の浜が見えます。

f:id:katamichinijikan:20190423092730j:plain

遊歩道を歩いて写真中央右あたりの階段を下りて浜に入ります。

 

一方で、右手の竜の浜以外はというとこのようにテトラポッドに覆われています。

f:id:katamichinijikan:20190423092735j:plain

釣り場としての竜の浜

施設について

竜の浜はちょっとした観光地であり、お遍路さんの通り道でもあります。

そのため近隣には土産店、温泉などの施設があります。少し高知市方面に進めばコンビニや釣具店もあり、比較的施設に恵まれた釣り場と言えます。

近隣の釣り場について

竜の浜のすぐ隣には漁港があり、少し高知市方面に進めば向萩の浜、宇佐井尻公園、そして宇佐大橋を渡れば宇佐漁港があります。

釣り場には恵まれているため、状況に応じて釣り場を変更することができます。

地形と特徴について

地形的には何の変哲もない砂浜です。

数十m沖には消波ブロックがあります。

f:id:katamichinijikan:20190423095412p:plain

全体的に浅いというほどでもないのですが、やや遠浅です。

沖の消波ブロックの切れ目は少し抉れており、狙い目のポイントです。

 

根がかりするようなものは多くないのですが、所々に岩か何かが点在しているようで、たまに引っかかりそうになります。

よく狙われる魚

特に多いのは投げ釣りで、見かける釣り人のほとんどが投げ釣りです。

私は専らルアー釣りばかりなので、ヒラメやマゴチの他、回遊の青物も狙えるポイントだと考えているのですが、他に狙っている人を見たことがありません。

まとめ

海水浴場なので特にシーズン入りすると釣りは難しくなりますが、それ以外のシーズンでは駐車場も閑散としており、快適に釣りを楽しむことのできる場所です。

駐車場から釣り場までは約100mほど歩く必要がありますが、そのほとんどは舗装された遊歩道なので特に大変とは感じません。

竜の浜での釣りレポート

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項