ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【釣り場調査】高知県土佐市・竜の浜横の漁港はどんな釣り場?(漁港)

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

2019年12月15日

f:id:katamichinijikan:20190422203756p:plain

高知県は土佐市にある釣りのポイント「竜の浜横の漁港」を紹介します。

正確には宇佐漁港の一部だそうです。

宇佐漁港と言っても場所が分散していて、地図上でも「宇佐漁港(福島)」などと地名付きで表記されています。

その中でも、竜の浜のすぐ横にある漁港を紹介します。

この【釣り場調査】シリーズでは、私自身の釣りの知識や経験、腕を上げるために釣り場をしっかりと把握しようという思惑から始まっています。そして、その情報をまとめつつ高知で釣りをする方にとって有益な情報を提供できれば良いと考えて製作・公開しています。

高知県の中央付近(高知市・土佐市・須崎市)の海および河口がメインです。

 

▼これまで調査してきた釣り場一覧とリンクはこちらから。

竜の浜横の漁港とは?

竜の浜横の漁港とは、高知県土佐市にあるたくさんある宇佐漁港のひとつです。

駐車場 約10台分・舗装なし 
トイレ なし
駐車場から海への距離 目の前 
釣り場の種類
  • 堤防
釣り場の特徴
  • 漁港
  • 海藻
水深 浅め
潮流 やや穏やか 
火の使用 不可
自動販売機 あり
混み具合

高知市方面からは、桂浜から続く海辺の道(県道34号線)を西に直進し、宇佐大橋を渡ると辿り着きます。真っすぐな道ですが、県道34号線→14号線→23号線と名前が変わります。

釣り場としての竜の浜横の漁港(宇佐漁港)

施設について

隣の竜の浜が海水浴場ですのでトイレがあり、すぐ近くに土産店や温泉があります。

高知市方面に進めば比較的近くにコンビニや釣具店もあり、施設としては恵まれています。

近隣の釣り場について

すぐ隣には竜の浜と言うサーフが広がり、少し高知市方面に進めば向萩の浜、宇佐井尻公園、そして宇佐大橋を渡れば宇佐漁港があります。

釣り場には恵まれているため、状況に応じて釣り場を変更することができます。

地形と特徴について

複雑なリアス式海岸を持った横浪半島の入り口にあたる「竜の岬」すぐ横の漁港です。

また、内之浦湾の入り口ともとらえることができます。

陸地がぐるりと海を囲い込むようになっているせいか海は穏やかで風裏になることも多いです。

▼今回紹介している竜の浜横の漁港はの位置

f:id:katamichinijikan:20190423101453p:plain

漁港内は比較的浅く、岩礁や海藻もところどころにあります。

f:id:katamichinijikan:20190423102015p:plain

テトラポッドもあって、小さい漁港ながらいろいろな環境が揃っています。

 

そのせいもあってか、混雑していることはないものの常に誰かしら釣り人がいるイメージです。

よく狙われる魚

漁港内ではエギング、サビキ釣りを始めとして色々な釣りをしている方が居られます。

地形を見てもらってもわかる通り、本当に多種多様な魚を狙うことができるポイントです。

青物の回遊も狙えるポイントです。

まとめ

特徴的な地形の中に作られた漁港で、魚影は濃く色々な釣りができる漁港です。

アクセスや施設面でも比較的整っており、小さい漁港ながら良いポイントです。

竜の浜横の漁港での釣りレポート

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項